新善光寺(葉山)3 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は新善光寺の本堂内の様子についてまで書いてきたけど、今回は本堂から出てきてからの様子について書いていきたいと思う。
 
 
本堂を出てきて、本堂に向かって右側のほうには・・・・・・
 
イメージ 3
 
このような・・・・・・
 
イメージ 5
 
鐘楼があったんだけど、実は僕が帰る間際の5時くらいに、住職さんらしきお坊さんが私服でこの鐘を鳴らしている光景を眺めることができて、その様子を見ていたら
・・・・・・ガチのフルスイングで、この鐘を鳴らしていた(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
その間近で聴く鐘の音は、透きとおるように伸びやかなんだけど重みがあって、この周辺一帯に響き渡っては静かに消えていって・・・・・・実に聴き応えがあったね~♪
そうして鐘を鳴らし終えると、住職さんらしきお坊さんは、こちらを向いて会釈してくださったので、僕も会釈したんだけど、ガチのフルスイングをしていた姿からは想像も
つかないくらい優しい表情で・・・・・・色々と素敵な物を今回は見せていただき、本当にありがとうございましたm( __ __ )m(この記事はまだ終わらないけど・笑)
 
 
また、鐘楼のすぐ近くには・・・・・・
 
イメージ 8
 
このような・・・・・・
 
イメージ 9
  
マーガレットの花が、一面に綺麗に咲いていて・・・・・・
 
イメージ 12
 
さらに、その奥には、このような報魂碑や・・・・・・
 
イメージ 13
 
このような・・・・・・
 
イメージ 10
 
赤い花が、綺麗に咲いていたりした\(o⌒∇⌒o)/
 
 
一方、本堂に向かって左側のほうには・・・・・・
 
イメージ 16
 
このような献燈(燈籠?)の下で・・・・・・
 
イメージ 17
  
このような可愛らしいお坊さんとウサギちゃんが合掌している石像があったり・・・・・・
 
イメージ 18
 
また、このような仏様の足元には・・・・・・
 
イメージ 19
 
このような綺麗な花が、供えられたりしていた\(o⌒∇⌒o)/
 
 
そんな感じで、上の境内を見て回ったりした後は・・・・・・
 
イメージ 20
 
石段を下りていく途中の、左手のほうに続く、このような道を進み・・・・・・
 
イメージ 2
 
このようなアヤメ?の花が綺麗に咲いている様子を眺めたり・・・・・・
 
イメージ 14
 
このような柑橘系の実や・・・・・・
 
イメージ 15
 
このような花が咲いている様子を眺めながら・・・・・・
 
イメージ 11
 
その先にある小さな御堂も、少し見てみようかと思ったものの、この写真では分かりにくいけど、この御堂の軒先には、大きなスズメバチの巣らしきものが見えて・・・・・・
今は活動していないかもしれないけど、さすがにこれ以上は近づけなかった(^^;)
仏教の戒律(五戒)の1つには、不殺生戒があるのは有名だと思うけど、スズメバチ・・・・・・これもやっぱり、不殺生戒に忠実だから、その巣を壊していないのかな?
必要以上に恐れないようにはしているつもりだけど、スズメバチの集団を見かけたら・・・・・・やっぱり怖くなるよね~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~ん!!!
 
 
そんな風に、少しビビって道を引き返し、石段を少し下りて・・・・・・
 
イメージ 21
 
さらにまた、左手のほうに続く、このような道を・・・・・・
 
イメージ 22
 
このような苔の様子を眺めたり・・・・・・
 
イメージ 23
 
このような、見事に咲き誇っている・・・・・・
 
イメージ 27
 
ツツジの花を眺めたりしながら、進んでいくと・・・・・・
 
イメージ 24
 
このような池のある景色の広がる場所に出て・・・・・
 
イメージ 6
 
そこでは、このように池の水面に花びらが落ちている様子や・・・・・・
 
イメージ 1
 
ここでもまた、アヤメ?の花が綺麗に咲いている様子を眺めることができた~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
やっぱり、綺麗な自然の風景を眺めると、心が洗われるよね~\(o⌒∇⌒o)/
 
 
そんなことを思いつつ・・・・・
 
イメージ 25
 
このように、石灯籠の向こう側にツツジの花が咲いている様子を眺めたりしながら、石段のほうへと再び戻っていき・・・・・・
 
イメージ 4
 
行きに、お地蔵様がいた辺り(こちらはお地蔵様の家の後ろ側)に戻り・・・・・・
 
イメージ 7
 
このような古そうな石碑なども眺めたりしながら、石段を下りて・・・・・・
 
イメージ 26
 
最初にツツジの花が咲き誇っていた植え込みの裏側から、帰途へ着くことにした。
 
 
・・・・・・といった感じで、新善光寺の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、今までその前の道を数えきれないほど通りかかっていた僕だからこそ、
今回のように実際に立ち止まって訪れてみると、今まで知らなかったことなどを色々と知ることができて、散策って本当に楽しいなあと思ったりした\(o⌒∇⌒o)/
そうした、普段通り慣れたりしている道でも、時には立ち止まって、その辺りをじっくり散策してみると、思いもしなかった発見があったりするものなのかもしれないね♪
いずれにしても、この新善光寺は、花なども色々と綺麗に咲いていたりするうえに、本堂内にも自由に入ることができて、そこでは貴重そうな彫刻や絵などを色々と
見ることができるので、外でも中でも見応えがあって、風情も満喫できると思う。