秋谷「南葉亭」(2014年4月) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

披露山公園から妙本寺や光則寺へカイドウを見に行った日の翌日には、立石のほうでダイヤモンド富士が眺められる日とのことで、南葉山と呼ばれている
横須賀西北部のほうへ行ったんだけど、この日はあいにくの曇天で、立石付近から富士山を眺めることは全くできないような状況だった(^^;)
そんなわけで、今回はあえて立石の様子を紹介はしないけど、立石へ行く前に訪れたお店のことを、リベンジの意味も込めて紹介したいと思う。
リベンジとは・・・・・・そう、何口か食べ始めてしまってから、「あっ、しまった!」と気付いた食レポの件で(笑)、今回再訪問したのは、秋谷の南葉亭。
このお店のスープカレーは本当に絶品で、カレーというより1つの完成された野菜料理として以前に紹介したんだけど、その以前の記事についてはhttp://blogs.yahoo.co.jp/yokosuka_roland/34245307.htmlを参照していただければ幸いで、南葉亭そのものについては、http://www.nanyoutei.com/を参照していただいたほうが早いと思う。
 
 
南葉亭に着いて、僕は今回もやはり肉食セット(1580円)を注文して・・・・・・
 
イメージ 3
 
窓辺に飾られている花越しに・・・・・・
 
イメージ 4
 
外の景色を眺めつつ・・・・・・
 
イメージ 6
 
「まだかな~、お腹空いたな~」と待っていると・・・・・・
 
イメージ 5
 
はい、やって来ました、まずは季節の前菜~\(o⌒∇⌒o)/
何度食べても、このお店の野菜は本当に美味しくて、こだわり野菜そのものの味がイヤというほど堪能できるんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
 
 
・・・・・・と、以前もここまではまともにレポートできたんだけど、問題はこの先。 
このお店のスープカレーとライスが運ばれてきたままの状態が・・・・・・  
 
イメージ 1
 
はい、ド~ン、こちら! 
 
イメージ 2
 
美味しい野菜が、このようにふんだんに入っていて、これだけでもう完成された1つの料理なんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
もちろん、季節によって入る野菜は変わるだろうけど、この味はこれ以上何かを足す必要もなければ引く必要も一切なく、彩りも味ももはや完璧♪
それを・・・・・・
 
イメージ 7
 
このライスや、チェーン店の中では結構美味しいと思われる某フライドチキンの何倍も美味しいフライドチキンと一緒にいただくと・・・・・・それだけでもう至福の瞬間が
訪れるのは、火を見るより明らかというかね、美味しくないわけがないよね(笑)
横須賀では、少し前に全国から護衛艦などが集まった海上自衛隊主催のカレーイベントが行われて、そこには何万人もの人が訪れたということがあったけど、
なんで海軍カレーや護衛艦などを目当てにそれだけの人が集まるのか、僕にはサッパリ分からないんだよね(^^;)
同じ横須賀でも、西側に来ればこんなに美味しいカレーというか、カレーを超越した料理が食べられるし、景色だって西側のほうが素晴らしい景勝地も多いのに・・・・・・
なので、横須賀市民がみんな海軍カレーを好んで食べ、自衛隊や米軍の艦船などがある風景ばかりを好んでいるとは、決して思わないでください(笑) 
 
 
一方、一緒に行った友人も、肉食セットを注文したんだけど・・・・・・ 
 
イメージ 8
 
友人は、白米に+50円で変更できる十五穀米を注文し・・・・・・ 
 
イメージ 9
 
十五穀米でも、よりサッパリといただけて、これまた抜群に美味しいんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
まあ、どちらでいただいても、スープカレーや野菜自体の味は変わらないので、これは見た目や好みの問題で選ぶのが良いと思う(^-^) 
いずれにしても、この写真を撮り終えた後は、一気に・・・・・・バクバク、ムグムグ・・・・・・ふう~っ、美味しかった、ご馳走様~\(o⌒∇⌒o)/ 
 
 
で、食後には・・・・・・ 
 
イメージ 10
 
この日は曇天で夕陽が眺められたりはしなかったけど、外で海の景色を眺めながら、アイスコーヒーをいただいて・・・・・・これまた至福のひとときだね\(o⌒∇⌒o)/ 
そんな優雅なひとときを満喫した後は、南葉亭をあとにし、立石へ向かったわけだけど、この日は夕陽も富士山も全然眺めることはできなかった~(ToT) 
ただ、その帰り道・・・・・・一緒に行った友人が、対向車線をシルバーのオープンポルシェで颯爽と走り去っていく冬彦さん(もう古い?・笑)を目撃したそうで、 
芸能人も意外とこのあたりには出没したりするみたいだね(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ  
 
 
・・・・・・といった感じで、南葉亭の紹介はこれくらいで終わりたいと思うけど、おそらく僕は、今後もこちらのお店を事あるごとに利用させていただくことになると思う。 
ブッちゃけた話、こちらのお店へは、カレーを食べに行くというよりは美味しい野菜の料理を食べに行くという感覚で、美味しい野菜料理がたまたまカレーの体裁を
していたという、そのようなイメージを僕は持っている。
なので、スープカレーを食べたことのない方はもちろんのこと、美味しい野菜料理を食べたいという方も、こちらのお店の近くには景勝地も意外とあったりするので、
是非1度訪れてみる価値があるように思う。