妙本寺1 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前々回までの記事で披露山公園、前回の記事で百苑(ももぞの)に寄ってきた後は、実は僕がこれまで訪れたことがなかった妙本寺へ行くことにした。
妙本寺といえば、やはり4月には海棠桜(花海棠)が有名で、何人かのブロ友さん達の記事を拝見して、その素晴らしい光景を眺めてみたいと思っていたし、また、次郎長さんからは、猫ちゃんに会えるかも・・・・・・といったことまで教えていただいたりしたので、これは是非とも行かねば!と(笑)
 
 
まあ、そんなこんなで、前回の百苑のある大町四つ角から、ほど近くに・・・・・・
 
イメージ 2
 
このような総門や・・・・・・
 
イメージ 3
 
その脇に、このような石塔や石碑、さらには・・・・・・
 
イメージ 5
 
このような文学案内板のある・・・・・・
 
イメージ 4
 
妙本寺があった\(o⌒∇⌒o)/
この妙本寺は、元々は鎌倉幕府の二代将軍の後継者争いで北条氏をはじめとした軍勢に滅ぼされた比企一族の屋敷があった地で、後にその比企一族の末子が日蓮上人に帰依し、この地に法華堂を建てたことが始まりとなっているみたいだね。
いずれにしても、その詳細については、妙本寺のHP(http://www.myohonji.or.jp/)などを参照したほうが早いと思う。
 
 
とりあえず、この総門をくぐって、境内を進んでいくと・・・・・・
 
イメージ 6
 
このような境内の案内図があったので、現在地を確認し・・・・・・ 
 
イメージ 7
 
そのすぐ横にあった方丈門では・・・・・・ 
 
イメージ 10
 
 
入口の脇で、このように・・・・・・ 
 
イメージ 9
  
綺麗に咲いているシャガの花が眺められたりした\(o⌒∇⌒o)/ 
 
 
でも、鳴き声とともに・・・・・・・何か感じるぞと思い、横を振り返ってみると・・・・・・ 
 
イメージ 11
 
視線の先に、おおおっ・・・・・・ 
 
イメージ 12
 
 
早速、このように綺麗なフサフサとした毛並みの・・・・・・  
 
イメージ 1
 
可愛い猫ちゃんに会えた~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
しかも、この猫ちゃん・・・・・・ 
 
イメージ 13
 
 
とっても人懐っこくて、あまりに近づきすぎて、しばらくはこのような状態で戯れていたため、猫ちゃんの写真を撮ることができず・・・・・・ 
(こちらはまた例のごとく、僕自身では自分の様子を撮ることができないため、友人が撮ってくれた写真の僕の顔部分に、猫ちゃんの絵を挿して加工したものです) 
 
イメージ 8
  
ちょっと離れて、その表情を撮ろうとしたら、キッと睨んで・・・・・・ 
 
イメージ 14
 
「なんニャンだよ・・・・・・」 
 
イメージ 15
 
「もう遊んでくれニャいのかよ・・・・・・」 
 
イメージ 16
 
「なんだか寂しいニャ・・・・・・」って、いや~、そんな表情しないで~(ToT) 
もうキミの姿は撮らせてもらったから、あとは遊んであげるからね、ニャンニャン♪ 
 
 
でも、この猫ちゃんといつまでも遊んでいるわけにもいかないので、そろそろ・・・・・・じゃあ、また会いに来るからね♪と、お別れをし・・・・・・ 
 
イメージ 17
 
方丈門の横にあった、このような鳥居と社?を横目に眺めつつ・・・・・・ 
 
イメージ 18
 
後ろを振り返ると・・・・・・そんなお行儀良くお座りして見送るだなんて、そんなのやめて~、ますます別れが寂しくなるから~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~ん!!!  
 
 
・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、明日にでもアップするであろう妙本寺2へ続く。