テラスモール湘南(普通バージョン) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

この前の休日の1日には、JR東海道線の辻堂駅前にあるテラスモール湘南へ行ってきた。
 
 
テラスモール湘南・・・・・・それは、今から2年ちょっと前くらいにできた湘南地域最大の大型ショッピングモールで、1年くらい前に初めてここを訪れた時には、横須賀に住んでいる僕としては、正直な話、「うわっ、やられた~」と思った(^^;)
というのも、当時の横須賀市は神奈川県内において、横浜市、川崎市、相模原市に次いで4番目の人口を誇っていたんだけど、大型商業施設に関しては、その中身がどんどん衰退しているのが分かっていたし、市内唯一の百貨店であったさいか屋も、土地を含めて本館が無くなって、かなり貧相になってしまい、市内の大型総合病院も横須賀共済病院ばかりにスタッフも設備も集中してしまったがために、患者が一極集中して大変なことに・・・・・・と、他にも色々とあるんだけど、市民にとっては昔と比べて不便になってしまった感は否めなかったんだよね。
そうして横須賀市が人口においても減少していくなか、横須賀市と人口を争っていた藤沢市にこんな大きくて内容が充実したショッピングモールができ、しかも、そのすぐ目の前に大きくて新しい大型総合病院の姿まで見せつけられたら・・・・・・そりゃあ、もう敵わないって思ってしまうのも当然だと思うし、実際、当時の県内の地価上昇率もJR東海道線の辻堂駅前が上位を独占したりしていて、あっという間に藤沢市は横須賀市の人口を抜いて、県内4番目の自治体になった。
 
 
ただ、1年くらい前に来た時には、とにかくこのテラスモール湘南の存在に圧倒されていて気付かなかったことだけど、藤沢市って海が近いとはいえ、JR東海道線の線路の北側と南側の往来がかなり不便だし、それがゆえに車の渋滞もかなりヒドイし、特に辻堂駅周辺は鉄道インフラがJR東海道線だけなために、その混雑ぶりも都心に負けないくらいヒドかったりと・・・・・・藤沢市は藤沢市で、人口増加に伴い、様々な問題を抱えているんだろうなってことが何となく予想できた。
 
 
・・・・・・とまあ、他の自治体の懸念材料や、ましてや横須賀市が抱える問題の話は置いておいて(笑)、テラスモール湘南のことに話を戻すと、地元に近い場所にある大型商業施設というのは、消費者にとってはやはり、無いよりはあったほうが良いし、便利でありがたい存在だと、僕は思うんだよね。
何といっても大型の駐車場(しかも、ここは1時間300円で誘導設備も秀逸!)があるってだけで、車利用者にとってはとても助かるし、買い物だけでなく、食事やお茶も同じ建物の中でできるというのは、なんだかんだ言っても便利なわけで・・・・・・そうした便利なところに、人は流れやすいんだろうね。
このテラスモール湘南の詳細については、http://terracemall-shonan.com/を参照したほうが早いと思うけど、今回はあえて普通な感じで、テラスモール湘南へ買い物に行ってきた時の様子を紹介してみたいと思う。
 
 
僕はこの日、駐車場のほうからテラスモール湘南の館内へ入ったんだけど、館内を見て回ったりした後、1回外へ出て、駅前の入口のほうからテラスモール湘南の外観を撮ったのが、こんな感じ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
実際はもっと辻堂駅のほうに行って撮ったら、もう少し全体像に近い画が撮れたんだろうけど、まあ、入口付近で撮ったらこんな感じってことで♪
 
 
また、2階へ上がると・・・・・・
 
イメージ 4
 
テラスモール湘南は、このようにJR東海道線の辻堂駅と繋がっていることが分かるし・・・・・・
 
イメージ 6
 
このようなテラス席もあったりして、その向こう側には他の商業施設なんかもあったりすることが分かるね♪ 
 
 
また、この日はテラスモール湘南に着いたのが正午過ぎということで、食事処はどこも激混み・・・・・・レストラン街のある4階は店の前に行列ばかりだったので、それならまだ3階のほうがマシだろうと、3階の潮風キッチンというフードコートへ行ってみたものの、ここも満席状態・・・・・・でも、待っているうちにかろうじて席をゲット!
ただ、席は確保しても、お店の注文にはどこも行列が・・・・・・そこで僕は、比較的行列の短かった中華料理店の「梅蘭」でメニューを注文し、待っていると・・・・・・
 
イメージ 5
 
しばらくして呼び出しベルが鳴り、はい、ドーン!
梅蘭やきそばのAセット(スープと杏仁豆腐付き)に、エビぷり餃子とウーロン茶を付けてみました~\(o⌒∇⌒o)/ 
 
イメージ 7
 
実は僕、今までこの有名な梅蘭やきそばを食べたことがなかったので、一度はどこかで食べてみたいと、前々から思っていたんだよね(^^;)
でも、この日ようやくその念願がかなったので、まずは一口・・・・・・ムグムグ。
この麺の表面、写真で見た時にはもっと硬いかと思っていたんだけど、思ったよりも柔らかくて食べやすく、中のあんもそんなに濃い感じではなく、むしろあっさりとしていて・・・・・・普通に美味しいあんかけ焼きそばだったんだね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
また、そのすぐ横にある・・・・・・
 
イメージ 8
 
このエビぷり餃子も・・・・・・ムグムグ。
ホントにエビがぷりっとしていて、ローラに言わせたら「イイかんじ~♪」って、まさにそんな感じだね(笑)
そして・・・・・・ 
 
イメージ 9
 
この玉子スープは、意外と甘めであっさりとしていて、すごく優しい味だった。
さらに・・・・・・ 
 
イメージ 10
 
この杏仁豆腐も、甘さが抑えてあって、すごく食べやすかった~\(o⌒∇⌒o)/
 
 
一方、一緒に行った友人が注文したのは・・・・・・
 
イメージ 11
 
そばと野菜・鎌倉峰本「芳露庵」のお蕎麦と、トマトのスイーツ的なもの。  
そのうち・・・・・・ 
 
イメージ 12
 
このお蕎麦のほうを一口もらったら・・・・・・う~ん、ダシが効いているというよりは、甘みの強い醤油みたいなのが効いているのかな? 
お蕎麦自体はコシがあって美味しかったけどね♪
また・・・・・・ 
 
イメージ 13
 
このトマトのスイーツ的なものも一口もらったんだけど・・・・・・これは正直、好みが分かれると思う。
トマト自体が苦手だとか、トマトのクセみたいなのが苦手という人には、比較的食べやすい味だとは思うんだけど・・・・・・トマトが苦手な人は、そもそも頼まないよね。
僕はトマトが大好きなんだけど、そのトマト好きとして言わせてもらえば、この料理はトマト本来の甘みを他の甘みで消してしまって、甘みを引き出すというよりも、むしろ分からなくしてしまっているような・・・・・・だから、ちょっと残念(^^;)
まあ、見た目的には、とてもキレイだとは思うけどね。
 
 
そんな感じで食事をした後には、色々とお店を見て回ったりしたんだけど、この日はまだセールと言ってもそんなに値段が下がっていなかったし、欲しいなあ~と思える商品も特になかったので、洋服などは何も買わなかった。 
ただ、帰りがけに1階の食料品フロアに寄って・・・・・・ 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
小田原の和菓子店「菜の花」の栗きんとんというお菓子を買った\(o⌒∇⌒o)/
ここでは以前にも焼きモンブランというお菓子を何回か買っていて、それがすごく美味しかったんだけど、今回はあえて違うお菓子にしてみた。
この栗きんとんというお菓子、中を開けてみると栗のような形をしていて、すごく素朴な見た目なんだけど、味はメチャメチャ美味しかった゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
栗を濾したりしていて、ちょっとクリームなどを混ぜたりして、まろやかにし、形や味をととのえただけなんだろうけど・・・・・・その加減が実に絶妙なんだよね♪
僕はスイーツがそこまで好きってほどでもないけど、これならいくらでもいけちゃうというか・・・・・・でも、5個で850円もするから、実際にはいけないけど(笑) 
 
 
・・・・・・といった感じで、今日のところはこの辺で終わりたいと思うけど、次回はこの日に訪れたテラスモール湘南について、 ちょっぴりオシャレな感じ?の様子を撮った写真とともに紹介していきたいと思う。