晴耕雨読 佐多宗二商店 (鹿児島県) 芋焼酎 | こうすれば、人生が楽しくなる!

こうすれば、人生が楽しくなる!

人生は楽しくなるものではない。つまらない勉強だって、めんどくさい仕事だって。
 
自分で「人生を楽しくするんだ!」と決めたとき。人ははじめて、楽しい人生を歩みだすんです。

ですから、その『人生を楽しくする方法』を、お伝えしていきたいと思います。

$横須賀グルメのうまい店!!!  大衆焼肉エビス





鹿児島県揖宿郡頴娃町別府4910番地、

「晴耕雨讀」はここだけで造られたもののみです。


いつまでも「薩摩の薩摩」を追求します。


昭和三十年代 船乗りの父が

何ヶ月もの長い航海から帰った夜は、

まるで盆と正月が来たようだった。


風呂からあがった父はまず最初にお湯割にした。


焼酎の杯を自分の眼の上に差し上げ、

少し頭を垂れ眼を閉じて

労働の神に感謝し一杯飲み干した。


「うまい」という一言と満面の恵比寿顔。


それから母の料理に箸をつけた。

今思えば遥かに貧しかったで

あろう生活の風景も

妙に母の笑顔しか記憶がない。


時代は単純で、今から豊かになるという未来、

父は家族を支えているという誇りと威厳があった。


父への感謝がちゃぶ台を囲み、

だんらんの笑顔と足るを知る生活があった。

感謝・・・



いつも読んでくれてありがとうございます。
心から感謝しています。


焼肉・馬刺し専門店 エビス(ぐるなび)

焼肉・馬刺し専門店 エビス(Facebook)