薬膳インスタLIVEでのかんたんレシピ
6月のInstagram LIVEでのかんたんレシピ
梅雨に入って湿度が高く、むくみや倦怠感などの不調はありませんか?
湿気による不調を湿邪と呼びますが、湿邪を払う食材をいつものお料理に使って食で体調を整えましょう。
ズッキーニのサマーグラタン
ズッキーニがたくさん食べられて、お肉のうまみとよく絡んでとっても美味しい
ズッキーニ 利湿
醤油麹ミートソース
シュレッドチーズ 潤肺潤腸
①ズッキーニを厚さ2mmくらいに輪切りにする
②ミートソース、ズッキーニの順にグラタン皿に重ねる
③シュレッドチーズをたっぷりのせて、トースターや魚焼きグリルでこんがりするまで焼いたら出来上がり!
※乳製品が苦手な方はパン粉をのせてオリーブオイルを振りかけてやくとサクサクこんがりと美味しいです。
醤油麹ミートソース
玉ねぎ 1こ
にんにく 1かけ 温める
セロリ 3/1本 利気
ローリエ 1枚
合い挽き肉 300g 補気補血
米粉 大さじ1
トマト缶 400g1缶
醤油麹 大さじ2
ナツメグ 適宜 温める
①玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにしてオリーブオイルで炒める
②合い挽き肉も炒め、米粉を振る
③トマト缶とローリエを入れて煮込み、醤油麹とナツメグを入れて温めたら出来上がり。
#ズッキーニ
#クッキングサロンecru
#奥田ようこ
#宝塚発酵料理教室
#宝塚薬膳料理教室
⭐️薬膳体質改善サポート
アンケートによる体質判定と改善カウンセリング&
あなたの体質に合わせたかんたんレシピ3つと一週間(5日分)の献立例が毎週LINEに届く!
詳しくはこちら!
⭐️7月のレッスンは
夏の薬膳和食レッスン
7月2710〜13時
.29.30.31日11〜14時
お申込みはこちら
楽しみにお待ちしてます♪
送迎付きレッスンはJR・阪急宝塚駅より教室まで自家用車で送迎付きとなります。
自家用車などでお越しの際は地図・駐車場のご案内をお送りいたしますので
お申込みの際にご連絡くださいませ。
お申込みはこちら
デモンストレーション形式のレッスンで
講師の手元をじっくりみたり質問したりしていただけます。
楽しみにお待ちしております。




クッキングサロンecru