観光地化でがっかり | Vicki-Oのバレンシア日記

Vicki-Oのバレンシア日記

東京でのOL生活に終止符を打ち、太陽の国、スペイン、バレンシアへやってきて15年。
日々の生活、おいしい物、変な物、いろいろな発見を記録していきたいと思います。

久しぶりに旧市街に行ってきました。



空が抜けるように青いとは正にこのこと! というほど気持ちの良い青空が広がっていました。


びっくりしたのは平日の午後だというのに観光客が溢れかえってたことびっくり

英語かフランス語ばかり聞こえて来ました。

大聖堂の入口は長蛇の列。。


多くのお店がお土産屋か両替所、レンタルサイクルに変わっててびっくりです。


穏やかぁな午後の散歩なんてもう無理な感じで、カバンを気にしながら人混みをかき分けて歩きました。


ゆっくりテラスでお茶してたけど、グループが押し寄せて、会話も聞こえない騒ぎになったので退散😢して街散策へ。


観光客の行かない路地はホント静かで趣きが残っててちょっとホッとしました。遺跡からの発掘品や骨董品を修復する工房なんかもあリました💕


バレンシアもオーバーツーリズムの波が来ている気配です。。夏はもっと凄くなりそう。