江原道江陵(カンヌン)にある
美しい湖、鏡浦湖(キョンポホ)


(COPYRIGHT(C)  江原道庁 ALL RIGHTS RESERVED)


(COPYRIGHT(C)  江原道庁 ALL RIGHTS RESERVED)


本日は江陵市公式ブログに
掲載されていた

鏡浦湖を題材にした
おもしろくて
ちょっとおかしな昔話を
ご紹介します😊




何だかヘンテコな江陵童話
鏡浦湖にまつわる説話(?)





第1話 木こりと山神様


江陵にある木こりが住んでいました。
薪を取りにどこに行こうかな〜




木こりは鏡浦湖で木を切り始めました。
よいしょ!!



木こりは木を切っていたら、斧を鏡浦湖に落としてしまいました。






その時でした。湖から長い髭をたくわえた老人が現れました。




警察ですか?
老人は警察に不法伐採をしてる木こりを通報しました。




鏡浦湖の木を無断で切った木こりは捕まりました。



御老人も出てください。
鏡浦湖で沐浴をした老人も捕まりました。






第2話 天女と木こり

木を切れない木こりは意気消沈していました。
鏡浦湖は大事だから…






木こりさん、私を助けてください。狩人が追いかけてきます。
鹿さん!?
その時突然傷ついた鹿一頭が現れました。



木こりは鹿を鏡浦湖の森の中に隠しました。





しばらくして狩人が現れました。
ちょっと!!もしかして鹿を見ませんでした?





警察署ですか?
木こりは落ち着いて不法捕獲をしている狩人を通報しました。



ありがとう、木こりさん!
私がいいことを教えてあげます。



夜になったら美しい天女が湖で沐浴をしますよ。その時、羽衣をこっそり取って!
そしたら天女と結婚できちゃう




鹿の言う通り、天女が鏡浦湖に現れました!
天女登場!




木こりは木の後ろに隠れて、天女を眺めました。
ドキドキ💓




その時、山神様…じゃなくて老人が現れました!
老人が言いました。鏡浦湖で沐浴をしちゃダメ。



天女は老人の言葉を聞いて、鏡浦湖を離れました。
さようなら、皆さん!




木こりは一人残ったということです。
こりゃ何の童話だ
何かヘンテコな江陵童話、鏡浦編終わり


(マンガ引用元 江原道江陵市公式ブログ https://m.blog.naver.com/PostList.nhn?blogId=pinegn )






 

 

 

 

***********************

 

 

 

 

江原道公式ブログはinstagramもやっていますインスタ


江原道公式ブログはFacebookもやっています

 

 

ランキングに参加していますラブラブ

ポチっとなどうかどうか!ポチッとしてください!お願いします!

一度でいいのでポチッとお願いします!

 

読者登録、リブログ、コメント大歓迎ですぶちゅー