私の数万円はどこに? | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

やほー




J1やらなんやらのビザでハワイでなんらかの収入を得た人々に返ってくるもの、それはタックス(税金)。


毎年年末締めで、年明けの2月ぐらいからタックスリターンの申請をするとタックスがなんぼか返ってくるっていうやつ。


日本の確定申告みたいなやつね。




あれ、詳しくわかる人が周りにあまりいなかったので日本語の通じる税理士さんに頼んだんですが、私労働時間長かったせいで結構稼いでしまったので、期待してたほどそんなに返ってこないんですよね。。


友達より半分近く少なかった…
すげー損した気分




そしてなんの話かというと、私2月末にハワイにいる間に、タックスリターンの申請したんですよね。

けど、その時はなぜか銀行口座を閉鎖して帰る予定だったので、日本の自宅に小切手を送付してもらうように手配しました。


けどこれが今思うとめっちゃ損だしアホやった。



というのも、結局口座は閉鎖せず、置いてきたんです。なぜか急に心変わりして。笑


日本に送付してもらったら当然日本の銀行でチェックから換金してもらうわけですが、換金の手数料で3,000円ほど引かれてまうんですわ。(銀行によって額は違うと思う)


ハワイの口座に振り込んでもらえばチェック送ってもらうより早いし、無駄な手数料はかからなかったというのに。


あーバカバカ。
手数料分損した。





で、このタックス、アメリカの国の税とハワイの州税と、二種類返ってくるんですね。

金額でいうと国の税の方が倍以上。
州税は4分の1ぐらいです。


6月ぐらいに、州税のぶんはチェックが送付されてきたのですぐさま換金しました。




しかし



国税の方のチェックがまだ来ない…



もう申請して半年経つけど…




こんな遅いもんなの?



日本に送付とかしてもらってるから?
それとも発送されたあとどっか紛失された?

もしくはまさかの忘れられてる????



こういう時アメリカだといつまで待つのが普通かわからない。笑


これが来たらそこそこの臨時収入になるのになー。




ちなみに私は2017年も二ヶ月ほど働いていたので、2017年ぶんのタックスリターンも2018年の年明け、忘れた頃に申請せねばならない。


忘れへんようにせな。






ちなみに利用した税理士事務所はこちら



ここは知り合いに教えてもらいました!

ちなみにどこ使ってるか聞いた知り合いみんなここでした 笑


ここ以外にも電話で問い合わせてみましたが、ここの方が手数料がだいぶ安かったです。


2017年ぶんも、日本にいてもメールでやってくれるそうなのでこちらにお願いしようと思います。




タックスリターンのこと、誰も教えてくれないしというか人によって色々なので、なかなか分かりにくくて焦った…


またこのことは来年の申請の時期になったら書く…かもしれません。笑






とりあえず、








私のタックスリターン、まだ?








またね\( 'ω')/