私は英語を忘れたくないんだ | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

やほー




東京は8月に入って毎日雨という拷問のような日々だそうですが
関西は全くそんなことはなく今日もいい天気でした。



関西住んでてよかったまじで笑い泣き笑い泣き





さて日本に帰国して9月でちょうど半年。



やばい…
もう半年とか早すぎる…チーン
てかもう9月かよチーン



ってのは置いといて




地元の町の花屋なんかで働いちゃってるわたくしは日本では英語を話す機会は皆無に等しいわけで。


そうこうしている間に脳みそはどんどん退化を続け、英語をどんどん忘れていきます。


そんな中私がしていることはこれですよっていうのが今日のブログだよ
(結論を先に言う新しいパターン)






1.YouTubeでひたすらスポンジボブをみる。


もちろん英語音声で。
ただ、英語字幕すらないので半分ぐらいわからない。笑

でも、日本で普通に生活していると話すこともだけど英語を聞く機会すらないのでせめて耳だけでも英語を覚えていてほしいという切なる願いから(なんか壮大な言い方になってしまった)、私はいつも昼休みにスポンジボブをみています。。


(奇跡的にスポンジボブの絵文字をみつけました)


スポンジボブ様様。


あとたまにスヌーピー。




2.英語の文章を音読してみる。

英語を耳に入れる以上に、口から英語を発する機会はありません。
なので、私は一人で英語を喋ることを思いつきました。

インターネットとかで適当に文章を見つけて、
(例えば商品の説明とか、なんでもいい)
それをひたすら一人で口に出して読む。


これは、考えて話すまで行かなくてもせめて発音だけは忘れたくないという切なる願いから実践しています。唇

(また壮大に言ってみました)



でもこれは意外と効果があるのではと思います。


なぜなら、文章を読むことで当然意味も考えるし、新しい表現を覚えることもたまにあるから。

そして口に英語を落ち着けることも大切だと私は考えます。

(今度は論文風です)




3.文法問題を解いてみる。


何を隠そう私は中高時代とんだ勉強嫌いで、とにかく勉強を避けてきたので私は日本人に珍しい、まさかの文法よりスピーキングが先行しているレアな人物です。

だけどそれがマズイということは痛いほどにわかっているので、お恥ずかしながら中学生の文法ドリルを買ってやっています。




私は文法が人よりよくわかっていないので、自分の考えや言いたいことをいかにして自分が知っている簡単な文法やボキャブラリーだけで伝えるかに命を懸けています。(大げさ)


そのため、一から文法をやってみると新たな発見がたくさんあって結構勉強になります。


頭カラッポの方が夢詰め込める♪ ということですね(ドラゴンボール)




ただ、いくら問題を解いても会話として実践できないのでなかなか自分の表現として定着しません。


でもやらないよりはマシだろうという考えの元、やっております。



と言いつつ最近サボってます。。



また昼休みにでもやろうと思います。





4.YouTuberからまなぶ。

時代の最先端な学習法です。
英会話系YouTuberが出している動画を見て、新しいフレーズを覚えていく手法です。

これはハワイにいた時からやっていました。


私は上にも書いた通り文法が弱いので、とにかくフレーズを覚えてそれを片っ端から使っていくという戦法をとっています。

文法だけできてもフレーズで知ってないとわからない文章ってたくさんあると思うから!




よくみるのは有名なバイリンガールちかさんと、




(こ、ここは私の行きつけの大好きなARVO…恋しい)




Hapa英会話さんです。





毎日気軽に楽しみながら観られるのはバラエティ豊かなバイリンガールさん、

勉強する時だけ集中して見たいならとにかく分かりやすいHapaさんって感じの使い分けです。





5.ニュージーランド人と話す


ここで上記で学んだことを実践です。

私は4年前、留学に行く前からとあるニュージーランド人と英会話レッスンをやっていて、最近はレッスンいうより本当にただお茶して近況を話すだけになってるけど、私が英会話を実践できる唯一のチャンスです。


ただこれにはちょっとした問題があって、彼とは長い付き合いになってきて、母親の仕事仲間ということもあり親戚のおじさん感覚なんだけども

彼の英語には耳が慣れているので彼の言うことはほぼ理解できるんです。


けど、ここまで聞き取れるのは彼の英語だけなんです。


というのも、彼は長年英語を教えている身である&日本に住んで長いので、聞き取りやすいシンプルな英語を話してくれるんです。


だけどみんながみんなそういう風に話してくれるわけではもちろんないので、ハワイ行って結構絶望したよね。。思ってたより聞き取れなくて。。チーン



そしておじさんおじいちゃんも忙しいので、二ヶ月に一回ぐらいほんの一時間半程度話すだけなので、意味があるのかないのか…


でも意味がないことは確実にないよねっ

って信じています。




こうしてみると結構勉強してますな私口笛





いまJ1などでハワイに期間限定でお住いのみなさん。


日本に帰ってきたらたちまち忘れますよ。英語。


(もともと話せる人はもちろん別です)

(仕事で使う人も例外です)




どちらにも当てはまらない私は、これからもちまちまと最低限の努力は続けていこうと思います。。





あぁ留学したい(突然)







またね\( 'ω')/