先日、友人が舌癌の診断を受けて、治療には手術しかないといわれ、とてもショックを受けました。



誰しも、自分ががんになるとは思ってませんよね。



でも、二人に一人ががんになる時代



がんは突然襲って来ます。



友人にとっても青天の霹靂でした。



手術は怖い❗



他の方法はないか❔とセカンドオピニオンに。



良いドクターにお逢い出来たそうで



今の所は転移もなく、進行が遅いので緊急手術はやめて、彼女の願う方法で治療することになったそうです。




選択は難しいですね。




でも、信頼出来るドクターとよく話合って

自分が納得して選んだ治療方法は後悔しませんよね。




自分の身体、自分の人生は自分で決める

『主治医は自分』です。



彼女の寛解を祈ります。



いい日になりますように。