以下、内視鏡ドクターとの会話。



私『先生、再発ってなんですか?』



ドクター『再発は治療したところ、秋野さんの場合は化学放射線療法をしてがんが綺麗に消えた所にまた新たながんが出来ることです。』


私『でわ、今回のは再発ではないんですね。』



ドクター『そうです、再発ではありません。前回治療して頭頸部、食道上部のがんは無くなって、今そこはとても綺麗になってます。しかし前回肉眼では見えなかった食道下部に小さながんが顔出してます、コレは再発と言うカテゴリーには入りません。』



私『うーん、色々種類があるんですね。』



ドクター『とにかく、今回のは本当に小さく、浅いので内視鏡でとれます。安心してください。』



と言う事でした。



しっかり鬼退治します。



内視鏡オペはこんな感じてす。



またまた、私のお粗末な絵の説明ですが。