病の治療方法には、色々な選択肢がありますね。



標準治療。民間治療。代替治療。または何もしない。

etc。



私は標準治療の化学放射線治療を選びました。



ガンのできた所が声帯に近く、手術はステージ3の全周だったから食道亜全摘、さらに、リンパ、声帯も失うことになるとの事




再発の確率を下げるためには、手術をしたほうが良いというドクターの判断もありましたが、私は化学放射線治療を選びました。



とても難しい選択でしたが、声帯、食道を温存して仕事を続ける。

その結果、どれだけの人生が残されてるか解らないけど。



自分を信じて《根拠なき自信(笑)》

化学放射線治療を決断しました。




お陰様で、一応4つのガンも消えて後は内視鏡での切除までこぎ着けました。




この、治療に携わって下さったドクター、技師さん、看護師さん、チームの完璧なお仕事があってのことです。




とても、とても、感謝しています。




どの治療を選ぶか?

それぞれのがん種や部位や進行程度や病や人生に関する考えて方で違ってきますよね。




ほんとに悩ましい選択。




民間治療で治った方のお話しも聞きますしね。




うーん(+_+)




とにかく、選んだ方法を信じて、ドクター達を信頼して、自分に自信を持って立ち向かうしかないのかな、と。




そして、なによりもポジティブ思考❗

なんでもかんでも、良い方向に考える

これは、大切だと思います。




どんな治療が自分にあってるか?

選ぶことができるのは自分だけですからね。

自分の人生です。




今、治療中の方、これから治療を選ぼうとしている方、初めたら振り返らないです

完治目指して、寛解目指し、己を信じて前進していきましょう。



    倒れる時も前のめりで。




一日一日を大切に。



今日もいい日になりますように。