食道がんは当然喉の通りが悪くなって辛いですよね




私のワースト3を紹介します。

🤣🈲硬いもの。《当たり前だけど》肉、魚、根菜類、お煎餅。等など。ほとんどダメ🙅


🤣🈲以外とバナナ🍌、喉に、もたぁ~とへばり付く感じでムセムセ。


🤣🈲なんとお水❗


水が喉を流れる時、マジ

剣山飲み込むみたいに強烈に痛かった。このときは胃ろうが役にたってくれましたよ。《炭酸水は大丈夫でしたね》




しかし、このワースト3が今ベスト3に帰りざきしてます。




硬い物もバナナもよくよく噛んで


飲み込み🆗。よく噛むことは普段でも良い事ですね。


そして、お水が❗


まだ、グイグイとはいかないけど
スッカリ飲みやすくなってます



水分は、とても大切


一日、1㍑〜1.5㍑は取りたいですものね。
この時も胃ろう君が活躍。


鬼退治には
皆さんの心暖まる応援、たべる、飲むが何よりのオトモですね。


なんとかたどり着いこの日に感謝



ブログファミリーの皆さんの祝福コメントにいっぱいいっぱい感謝。



私の鬼が消えたように
闘病中の皆さんの鬼も一緒に消えてしまえ❗❗❗❗ビーム送ります。アップアップアップアップ飛び出すハート



これらにも挑戦。良く噛めば🆗です。