さてさて、2クール目の抗がん剤治療にあたって。



CVポートを入れました。



血管確保の難しい私



最初は腕から上大静脈にいれるカテーテルをしてましたが



あまり長くやってると炎症等が起こる可能性があるので、1クール目が終わった時に抜いて貰いました




今回は、右鎖骨の下辺りから上大静脈に入れるポートを埋め込みました。




これで、抗がん剤が漏れる心配もなく、

長く入れておけるそうです。




ポートを入れたまま退院する方もいらしゃるとか。




このポートから、抗がん剤も入れられて、

血液採取もできるのでいい感じです。




今日一日安静に過ごせば、明日からシャワーも🆗です。



腕も自由に動かせて、プレッシャー少なくなると言う感じですね。




入れて下さったドクターはカテーテルの時もお世話になったベテランの先生。

手際よくササッと装着。



レントゲン技師のT君、めちゃイケメンだった❗





それにしても、医学は進んでる。と、またまた関心❗



こんな感じで皮膚と皮膚の間にはいってます。

またまた、下手な絵ですが。