初まりは2021年11月15日から〜



毎年11月に受けている人間ドック

去年は11月15日

胃と大腸と婦人科だけは
長年お世話になってる先生のクリニックでお願いしてます。

15日、人間ドックを一通りを無事に終わって。
22日にクリニックで胃の内視鏡。
先生の初見では
『ちょっと、逆流性食道炎の感じがあるね』
ここで、お薬をもらっておけば、その後の展開も変わっていたかも……。

29日に人間ドックの結果。
好酸球が以上に高く、何かアレルギーがあるのでは?ということで
12月6日にアレルギー科に14日に結果。
これまた、ビックリ。
小麦、ゴマ、ピーナッツ、クルミ、そしてワンちゃんにアレルギーがあることが発覚❗
でも、そんなに強い数値でなかったので
大量に食べなかったかったら大丈夫ということでした。

そして。12月21日頃からなんだか喉の辺りに何かあるような気がしはじめます。

少し、ネットで調べると、西洋医学的には咽喉頭異常感症。東洋医学的には梅核気。

と出てきました。両方とも、ストレスによる自律神経の乱れとか。

特に薬はなく、ストレスを感じない生活を送るようにすればいいと。

しかし、当時の私はストレスらしいストレスは無し、自律神経の乱れから来る不眠症も無し。一日8時間は寝ていたし。

娘も、独立して。
かわいいワンちゃんとのんびりのんびり暮らしていて、思い当たるストレスを感じる状況は全く無かったんです。

でも、喉の違和感が続くので、次に12月28日に耳鼻咽喉科へ。ここの結果も特に無し。


つづく


食事の内容、お薬の種類、ドクターや看護師さんの何気ない優しい言葉とか。
日々を綴る日記帳。