〈今までの私について〉

私は今まで、日々の生活を皆さまに発信してきた経緯があります。

私の講演の演題には【美しく健康に生きる】と言うものがあります。こちらの演題は内容をアップデートしつつ、長年講演させていただき、皆様に好評をいただいておりました。

美、食、運動、ダイエット...おかげさまで出版物も多数あり。

テレビや取材でも、私の健康法や日常を取り上げていただく事も多くありました。

ブログやSNSでも日常を発信してきました。


そんな健康を心がけていた私の日常の一部をご紹介↓↓

⚫︎食事
お料理大好きな私
安全性の高いもの、なるべく無添加で有機なものを利用し、彩りやバランスも意識して調理。

食品表示もしっかりめにチェック!

身体に害があると言われている物...もちろん発ガン性があると言われる物は極力避けて
食する時間帯も意識して
まだまだ出てきますがこの辺りで 笑

⚫︎運動
週に2〜3回。ストレッチ、軽いジョギング、筋トレ、ヨガを1時間〜1時間半。
以前はもっとハードに運動をしていましたが60歳過ぎた頃からゆるやかにほどほどに。

⚫︎入浴
寝る90分前までに、40度で15分浸かって深部体温をあたためる。

⚫︎睡眠
20:00就寝、4:00起床
早寝早起きしっかり8時間睡眠です。

⚫︎心の健康←コレ大事
寝る前に1日で1番幸せに感じた事を

(ちょっとした些細な事でOK)
毎夜、幸せ日記として綴る。

朝、目覚めたら鏡の前で笑う

面白くも楽しくも無くてもとりあえず声を出して笑う。バカらしくて本当に笑えてきます。

お笑いも大好きなので、笑って笑って免疫力もUPです。

そして、かわいい小夏と千夏がいつも癒してくれていました。


美容も色々こだわり有りですが

それは、また今度。


だいたいこんな感じの日々を楽しみながら過ごしていました。


あと、お酒は好きでしたがやめました。

《コロナ禍になってからだけど……もっと早くやめれば良かったかな⁈》

タバコも吸わない

毎年11月には人間ドックも受けてます。
《この時はガンは見つからなかった》



まぁー。

自分なりに健康第一で生活をしていた訳です。



                 つづく


(姪の双子の娘が書いてくれた。カワイイ絵)