中心静脈カテーテルしてみた。


私は血管が出にくく、そして細くてコロコロ逃げるんですね。


採血が辛いのです。



もちろん、採血1発OKの看護師さんもいらっしゃっるのですが...

看護師さん泣かせ、私も泣ける血管です。

何処の病院でも、看護師さんにご尽力いただくものの、なかなか血管に辿り着かず...だいたい数カ所の絆創膏と内出血が残ってしまいます



血液検査❗❗がめちゃくちゃ厳しい




そして今回抗がん剤が大問題!!!


普通でも、見つからない細い血管に、ハリ刺して漏れないように5日間。




いやー、絶対無理 無理 無理
と先生に訴えたら。




『では、中心静脈カテーテルにしましょう』ってことに。



な な なんですか?ソレ  と私。




上腕や前腕の静脈から、薬剤を入れるためにカテーテルと呼ばれる細い管を、心臓に近い上大静脈まで入れる事だそうです。
カテーテルをいれるには超音波検査装置やX線透視装置を使って画像下治療室で30分から40分で終わるとか。



簡単にいうと、血管が中々見つからないし、確保出来たとしても、細くて抗がん剤が漏れるかもしれないので、細い管を腕か心臓辺にある静脈に直接通して、薬を体に入れる為の準備作業ってことですね。




ちょっとビビるけど、先生は、
『このほうが抜けることも漏れることないので、楽で安心ですよ。』と冷静に仰る。





お医者様には慣れたことなんでしょうね。




合併症や有害事項の説明もしていただきましたが。
先生を信頼してやってもらいました。




熟練の先生登場。



やってみると、あっという間 
15分位で終わりました。
局部麻酔で痛くもなんとも無し。
ちょっと押されてる[カテーテルを入れてる感じ]位でした。







3週間程、腕を激しく動かさないように
と注意があったので、そぉーと、ジィーと
おとなしく寝てます。



これで明日からの抗がん剤のスタンバイが出来ました。




さて、明日からはどんな事が起こるのか。



ドキドキします〜。




まな板の鯉って感じですね。(笑)





鬼退治にはきび団子が必要ですが


私には抗がん剤と放射線と皆様の応援ですね。

とにかく、いまは静かに明日を待つ❗


そして、容赦なくやってくる
朝ごはん、昼ご飯、晩ごはんをしっかり食べる事。


お腹いっぱいなんですよぉ〜。


これも、治療ですね。


絵で説明するとこんな感じになってます。