今日は時間があるので
時間がかかるアンコ作り👌



オリゴ糖で作るので
糖質は小豆のものだけ〰️👍 つまり
低糖質なのです。


ます、小豆をささっとあらって

熱湯に小豆投入したら、蓋して、一時間放置

一時間たったら、渋抜き。
この渋抜き水は捨てないで〰️👍
ポリフェノールやビタミンが沢山
入ってので。
食事前20~30分まえに50cc位
飲むと体にいいです。あっ、お通じにもね。


容器に入れて冷蔵庫に
でも防腐剤とか入ってないので
2~3日中に飲んじゃってね。

小豆をヒタヒタになるぐらい新しい水をいれて
強火で一旦沸騰したら、弱火でコトコト一時間半位じっくりゆっくり煮ましょう〰️👍
水が少なくなって
豆が顔を出さない程度のお水をたして
豆が踊らない弱火ですよ。
時々、アクを取ってあげましょう。


豆を2・3粒取り出して
全部がこんな感じに
芯がなく潰れたら😃蓋をして20分蒸らします〰️👍

蒸らしが大切
面倒がらず、耐えてください。😀😀😀😀

蒸らしあかったら
お湯を豆裸が見えるぐらい捨てて

やや強火で、オリゴ糖を半分いれて
焦げないようにヘラで混ぜます。
この時の注意は豆を潰さないように。
照りがでてきたら
残りのオリゴ糖を全部入れて

鍋肌が見えるまで煮詰めください。
ほぼ出来上がり👌
冷たい鍋でもフライパンでもいいので
移して冷やします。
小豆は冷すと固まるので
この固さはお好み👌

または、何に使うかによりますね。

良い感じで出来上がりました。

小豆200gで
アンコ600gできました。
オリゴ糖なので糖類ゼロ
なおかつ、善玉菌の餌になるので
お腹に優しい〰️👍

ちょっと長くなりましたが。
午前中の作業はおしまい👌


これから筋トレします。