とても残念で悲しいニュースです。
横田 滋さん死去。


数年前
私がコメンテーターをしていた
報道番組でご夫妻にお逢いしたことがあります。


北朝鮮でお孫さん[めぐみさんのお子さん]
が見つかったという時期でした。


滋さんは
【家族会一枚岩を保つために、私達は孫に逢いにいけない・・・いや、行きません】
と静かに強く・・・お辛そうに
話されてました。


私達にはわからない色々なご事情が
おわりなんだと感じました。


私の娘もまだ小さく、もし中学生ぐらいに
突然拉致されたらと考えたら
恐ろしくて身震いしたのを覚えてます。


めぐみさんと
同世代です。


43年間、私にも色々な人生がありました。
めぐみさんにも北朝鮮で人生がおありだったと
思いますが、それをご両親と共でなかったこと
の辛さ寂しさ苦しさは秤しれません。