愚かな総理 発言はいささかいただけ無いですね。

普天間問題は基地移転が問題では無くて、普天間や宜野湾や佐世保和や厚木や麻布やetc
日本にアメリカ軍の基地がある事が問題なんではないかしら。


他国の軍隊がこれほど沢山いる独立国は世界に類をみません。

冷戦時代が終わって、ロシアや中国が核戦争を仕掛けて来る脅威もなくなり。

今の北朝鮮も日本と戦争するメリットはありませんし、大体北朝鮮が恐れ、目をむけているのはアメリカです。

言い換えれは、日本が感じる北朝鮮の脅威 は日本に米軍がいるから と言えます。


戦後60数年、時代は変化しています。
今、政権交代したからこそ

日米安保、日米合意を
アメリカと日本の関係を
考える時じゃ無いかしら。


アメリカもブッシュからオバマに変わった事で核問題も地球温暖化問題も大きく変化してきてますよね。




世界の中の日本、アジアの中の日本の役割。

唯一の被爆国として、戦後の無意味差を伝えながら、日本の在り方を考える時かも。

と感じます。

皆さんはどう思われますか?