大手ハウスメーカーにダマされる人の特徴 | サラリーマンなんてやめてしまえ

サラリーマンなんてやめてしまえ

サラリーマンを卒業し、自分でビジネスを展開して、経済的・精神的にに自立するための耳より情報を配信していきます。

ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです

起業家志望 ブログランキングへ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村 ←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら

→ http://yokoshin.biz/report/blog2/

 

こんにちは、

不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。

 

メルマガでは無料レポートには書けないような 秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050

 

一昨日の日曜日には、大家の会

昨日は、民泊の仕事で2日間、記事を休ませていただきました。

 

一昨日の大家の会ですが

大規模修繕をする某企業がメインで作った会ですが

会員数を増やす目的で、色んな団体と繋がりたがります。

 

一昨日は、某大手ハウスメーカー(以下HM)のオーナー会に相乗りしたもので

私は、HMのオーナーとは一線を画すつもりですので

行きたくなかったのですが

有名な経済評論家も来るようですので

それが聞きたいので行きました。

と言っても人数は圧倒的にHMの人が多かったです。

 

会場の受け付けがまずHMの人と我々は違います。

HMの人が赤い入場証を首から下げ

我々が緑の入場証を首から下げます。

 

驚いたのですが

HMの人は、近畿だけではなく中国、四国、九州から

バスツアーで来ているようで

更に、荷物や上着を預かるクロークもあって

名前を名乗らなくても買った時の営業マンが、走ってきて

「○○さま、お待ちしておりました」

めちゃめちゃ丁寧な接客です。

 

一方、我々は自分で名前を名乗って

入場証をもらうというものです。

 

赤い入場証をぶら下げた人を見ていて

観察していて思ったのですが

HMが、相続税の節税を謳って客を集めている訳ですから

当然、高齢者が多かったですが

実は

「この人は大企業の役員とか上席の幹部だったんだろうな」

と、いう感じの人が多かったです。

 

私は元上場企業にいたので

大企業の役員とか上席の幹部の人の雰囲気がよく分かります。

 

大企業の場合

出世するには

素早い決断が求められ

その決断過程において

リスクとリターンを部下に列挙させ

それについてゴーかストップかのジャッジをする。

 

そして

リスクを気にして動かないよりも

多少リスクがあっても動く方が評価されます。

 

あと

誰が文句言っても

「俺がゴーといったらゴー」

という独善的なところも必要で

それがリーダーシップありと評価されます。

 

あと

奥様には仕事について意見を言わせず

ただ、ついて来させるタイプが多いです。

 

これらが大企業でエラくなる人の特徴ですが

これが個人の不動産ビジネスだと

全然違った様子となります。

 

まず、リスクとリターンを列挙する部下がいません。

居るのはリターンを強調する営業マンだけ

 

「もし埋まらなかったらどうするの?」

と、いうリスクについての質問もすると思いますが

そこはサブリースの30年一括借り上げで逃げます。

 

個人の不動産ビジネスは失敗すれば、マジで死にます。

ロクに時間を掛けずに判断した投資だと

非常に危険です。

 

あと独善的に、奥様に意見を言わさない訳ですので

人から話を聞くこともなく

自分1人でゴーを決めたのでしょう。

 

こういう人の奥様は

今までついていって上手くいったのだから

「この人の判断に間違いはない」

と、思うのでしょうね。

 

これらから、HMに説明され

ロクに考えずに即決した可能性が非常に高いです。

 

ロクに考えないことを「私は決断が早い」

と、過大に自分を評価する。

 

ヤバいですね。

 

この日のように

オーナーになったお蔭で

有名人の講演を3つも聴けて

営業マンの人も親切だし

楽しい日曜になったのでしょうね。

 

この後、契約家賃の切り下げがあると

幸せでは居れませんよ。

切り下げに文句を言えば、サブリースの解除

 

そうなると

もともと賃貸需要を無視して物件を建てている訳ですし

自分で埋めるノウハウを勉強していない訳ですから

辛いでしょうね。

 

 

◆編集後記◆

 

 

たった今、驚愕のニュースが飛び込んできました。

水泳の池江璃花子選手が白血病を公表

 

日本記録を10回以上更新した

美女スイマーが何故、白血病に・・・

 

今後の予定としては

日本選手権を辞退し治療に専念するとのこと

 

来年の東京五輪にはメダルを期待されていましたが

恐らく無理でしょうね。

 

もし、命は助かったとしても

一度、そうなると筋肉が落ちているので

選手生活は危ういでしょうね。

 

1日でも早い回復を期待します。