お金のクセが嫌になるほどわかるゲーム~TG経営シミュレーションゲーム | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

あなたの心・体・魂の声を聴く

エネルギー療法家

キネシオロジーセラピスト

ことほぐ清水陽子です。

 

今日は月1の練習DAYでした。

 

 

 

 

 

 

 

毎回、練習するお題は

 

キネシオロジーでも

新しく学んだ手技でも

イベント前の練習でも

何でもOKなのですが、

 

 

きょうは

仲間うちで

TG-Eという

経営シミュレーションゲームをしました。

 

このボードゲームを開発されたのは

双申(株)

経営ゲームとは

 

 

 

 

 

今日集まった4名は

何等か経営に携わっている人たち

 

自分の学んだことや才能を活かして

講座を開催したり

セラピーを提供したり

鑑定をしたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな会社にやとわれてのお仕事は

ある程度、契約で決まったお給料を頂き

 

組織の中で

自分の役割をこなすことが多いかと思います。

 

 

 

 

しかし、

個人経営や自営って

 

全部自分で決めて

自分で動かすところからです。

 

 

このTG-Eという世界で例えるなら

 

いつのタイミングで

 

どれくらいのお金を使って仕入れて

 

どのくらい品質をあげて

 

どの層にどれくらい、いつ販売して

 

設備投資、広告、研究、人に

どれくらいのお金を使うのか

 

 

 

全て自分の判断になるのですが、

 

 

その人のお金に対するクセが

ものすご~く現れます。

 

 

 

 

経営に正解はありません!

トップが判断することは

感覚的なことであっても

そうする!と決めたら

実行するのみです。

 

自分のケツは自分で拭く覚悟です。

(あ、言葉が汚いです)

 

 

先のことまで考えていますか?

周りの状況見えていますか?

 

 

 

普段、自分がどのようなお金の使い方をしているのか

顕著にわかります。

 

 

 

 

(これはラッキー!しっかり研究が進んでいるからこそ活かされるカード)

 

 

 

 

 

 

今日は2人ペアでしました。

一人では動かしにくい市場も

二人だとスムーズに開いていきます。

 

そして相手の状況も見ながら

助け合ったり、

喜びを共有したりできます。

 

相手の事も見えてくるようになると

めちゃくちゃ楽しいです。

 

 

 

 

わたしは、

このゲームを知った最初のころは

お金を支払うことがストレスだったので

 

ある程度

材料は購入して

製品を作るけど

 

同時に、現金も結構残しておく

 

 

その現金を残す金額的な根拠はなし!

なぜなら、

なんとなく不安だから~(笑)

これくらいあったら、なんとかなるかなぁ〜

くらいです。

 

 

 

そうしていくうちに

利益が出なくなって

自分で自分の首を絞めていくんですよ(失笑)

 

 

クセは色んなパターンがあって、

ゲーム中に、

自分でも嫌な気持ちになることがあります。

 

 

それが自分の見るクセ。

 

 

実はお金でなくてもそのクセでてます。

 

 

 

今日はですね、

相手の方と助け合い、

そして

相手の方がものすごくカードの引きがよく

(これも実力のうち)

こちらに利益を回してくれる場面もあり、

お互いが成長企業になって終了しました。

 

 

1期ごとに決算をして、

10期で終了します。

 

これは実際の経営で10年分を意図しています。

 

実際の経営で、

お金を動かしていって、

10年の予想を立てるのは難しいですが、

 

ゲームをしながらだと

自分のクセを知りながら

10年分のシュミレーションができるので

 

いまの経営のサキがみえてきやすくなりますよ。

 

 

 

 

今日も、もし一人でプレイしていたら、

倒産まで行かなくても

鳴かず飛ばず、、、

だったかもしれません。

 

 

経営シミュレーションゲームは

お金のセラピーにもなるし

経営力を知ることにもなるし

自分の経営がどのように進んでいくか

自分で知ることができます。

 

 

そして、2人~3人で一緒にすると

その人の経営方針が

お金の使い方

利益の出し方が

めちゃくちゃ勉強になったりします。

 

一人でやってもチームでプレイしても

めちゃくちゃ面白いです!

 

 

わたし、実はこのゲームが提供できる

准インストラクターです。

 

わたしのような

サロンの経営をされている方はもちろん

 

何らか自分の才能でお仕事をしていきたい方

 

そして、一家のお金を管理する主婦の方

 

どなたでも一度体験してみてください!

 

 

いま、講座は提供していませんが、

少人数のグループワークで

お金のクセを解除するワークなど

検討中です。

 

 

 

 

今日も癒しのピース君

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

クローバーショップはこちら

ことほぐ聖品ショップ

 

フォロー大歓迎です。

携帯のアプリでフォローいただくと

更新が自動通知になるそうです。

 

 

クローバーメルマガは朝7時頃配信です。
テーマを投げかけたり
感情解放について
簡単なワークをお伝えしたりしています。
情報を丁寧に探査しながら作っているメッセージです。
 
読むだけで、ほぐれていくメッセージです。
ご登録頂けると嬉しいです。
 
 
携帯からのお申込みで
お申込み直後の、自動返信が届かない場合は、
メルマガも不達になります。
自動返信が来ない場合は、
通常のお問い合わせフォームからご連絡をください。
 
<募集中・近日開催予定>
■夏至~秋分 応援メッセージ&オリジナルオーラスプレー受付中
受付スタート【7/7小暑まで】夏至~秋分 天からの応援メッセージ オーラスプレー付

■こころと身体の声を聴くアロマ~自分の手で健康に美しくなる
6/17(水)@ことほぐサロン~ヘッドケア(終了)
6/20(土)@ギャラリー黒砂糖さん~梅雨の養生・スプレー作成(終了)
7/2(木)@ことほぐサロン~梅雨の養生・スプレー作成

■しなやかな心身を作るストレッチ講座
7月中に開催予定。少人数のプライベートレッスンの為、ご希望優先です。

■聖品おはなし会
7/13(月)10:00~12:00(1時間半~2時間程度)
サロンでの現地参加/ZOOM参加募集中

■特別遠隔セラピーメニュー継続中
音叉ヒーリング
香りのカウンセリング
 
キネシオロジーアロマサロンことほぐ
完全予約制プライベートサロンです。
福岡市西区周船寺/今宿 駅近く
ことほぐメニュー
ご予約・お問い合わせフォーム
○聖品について
 ・ことほぐ聖品ショップ
 ・聖品ご注文フォーム
ことほぐHP
ことほぐ聖品ショップ
facebook(お友達リクエストの際はコメントください)