闘うか?逃げるか? ヒラメ筋/腓腹筋 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

毎日、ストレッチしています。

ゆっくりできる時は3040

短い時でも20分くらいしてます。

 

ゆっくり呼吸を入れながら

深部も意識して動かします。

今日はここが固いな〜とか

違和感を感じるか、

があれば、

呼吸と共に解してあげたりします。

 

筋肉にも保持しやすい、

請け負いやすい感情がありまして、

まず最初に重要度の高い(?)

ふくらはぎの筋肉!

 

これはぜひ覚えておいてほしいです。

 

ヒラメ筋

 

 
腓腹筋
 
 

 

 

つま先を伸ばした時に

きゅっと引きあがる

こもちししゃもっぽいふくらはぎの上層の筋肉は

腓腹筋

になります。

 

そしてその奥の筋肉が

ヒラメ筋(ブルーの部分)

 

まず最初に結論!

ふくらはぎは、毎日ほぐしてあげて!

 

 

 

ストレスがかかるとね、

実は血流は下肢に行くんですよ。

 

戦うか

逃げるか

 

のモードになります。

 

戦う/逃げる、のどちらにしても、

ダッシュがいります。

 

なので、いつでもダッシュできるように

下肢に血流が行くんですよ。

 

本当は原因になるストレスが見れるのが一番いいのだけど

そうでなくても、

ふくらはぎをしっかりほぐしてあげると

たまった血流が流れるので、

ストレスケアになるんです。

 

だいたいね、

サラリーマンの縦社会で

長くお仕事をされている男性に多いです。

ふくらはぎ

ガッチガチです。

 

きゅーって押してみてください。

悶絶します。

 

美と健康と、安定したダンスのために

毎日ストレッチしてます。

そしてふくらはぎのケアも一緒にします。

 

ここ必ず触れて!!