【督脈】経絡とメタファーについて | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
セルフケア、家族ケア、また治療院でも代替療法で使用されている『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

FBでグループを作っています。

『ことほぐ こまめに こつこつ会』


セッションに来て下さった方

ことほぐ主催の講座にお見えになった方

などを中心にしたメンバー方々です。


(ことほぐのセッションを受けた、講座参加したことがある方

またキネシオロジーなどで繋がっている方で

グループ参加ご希望の方は、どうぞFBメッセージでご連絡下さい)



精油の話や経絡の話、

日々気付いたことなどを時々発信しています。


経絡のお話はこちらでも役立ちそうでしたので、

こちらのブログでも督脈のお話を少しさせて頂きます。




【メタファー】

※メタファーは隠喩と言われているものです。
そのエネルギーや筋肉の働きから、

メンタルにまで気付きを与えるものです。
いくつかフレーズがありますが、

ここではグループの皆さん、このブログをご覧になっている方々に

共通したテーマでお話します。



督脈:背面を上がって、上唇の経絡までの経絡です。
松果体の機能とも関連しています。



(画像:タッチフォーヘルス健康法より)




【メタファー】
「エネルギー配分」「気の配り方」に変化が起きていませんか?
変化させる必要がありませんか?
それはどんな変化ですか?




自分自身の事かもしれませんし、対人に関連するかもしれません。
外に向いていたエネルギーを自分に集注させることかもしれません。
督脈は背骨に沿って上昇する軸のようなエネルギーです。
自分にあてはめてどのように感じられるでしょうか。



私自身に関しては、

自分自身のケア、内観する時間をしっかりと持つ、

ことにもあてはまります。

筋肉を伸ばしながら、氣の滞りを感じ、

そこに感じる感情や感覚をしっかりと受け止めて流します。



朝の時間を使っているので、

時々家族の起床にも重なってしまいます。

家族の協力や理解を得ながらですが、

1時間弱は自分の時間にあてています。



そしてインナーとハイアーと対話する時間を時々設けています。
わたしの場合ですが、
この内面の対話を怠ると
根っこの不安が浮上してきて、体調に現れてきます。


ですので、去年の自分と比較てしても圧倒的に
自分自身にかけるエネルギーの比率が全然変わってきました。

そうして継続していくと
自分自身でいられる時間、体感、フィーリングが
ぐっと密になってきました。

誰でもそれがいいといっているわけではなく、
自分の内面と、外側の行動が一致していることが
とても大事です。



あなたは今なににエネルギーを注いでいますか?