なかなか治らないニキビ! | 美しさと年齢は関係ないエイジポジティブで健康に美しくなるブログ!

美しさと年齢は関係ないエイジポジティブで健康に美しくなるブログ!

年齢を重ねることにネガティブにならず歳を重ねる事を幸せでハッピーと思えるエイジポジティブを伝えていきます!
年齢に関係なく素敵な人生を送りましょう!

こんにちは〜〜
神山 ようこです♡


20代〜30代ニキビに
悩まさた時期があったな〜〜♪
あらゆるお手入れ、化粧品を
試してはできては治りの
繰り返し。涙




アレルギー肌なのでかなり
のニキビ様でした!


ちなみに10年前の肌です↓



顔じゅうにニキビが沢山ありました。
この写真は最終です!


ちなみに最近の肌↓




最近はたるみ、シワとの戦い中!

あと、ダイエット中!笑笑



最近、大人ニキビの方
増えたような気がします。
特に、30〜40代。





思春期のニキビは、
額や鼻などTゾーンにできやすく、
皮脂腺の働きが活発になり、
皮脂の分泌が増えるために
毛穴が詰まってしまう
ことが主な原因です。 


こまめな洗顔で治療や予防ができます。


 一方、
大人のニキビは、
ほほや口周り・あごなどにできやすく、
皮脂の分泌だけでなく
メイクの洗い残し
過剰なスキンケアなども
原因になります。



 また、ストレス・睡眠不足
ホルモンバランス・食生活の乱れなど 
体の内側に原因がある場合も
多くあります。


大人のニキビは、
体の外側と内側、
両方からのケアが必要です!




【原因】


睡眠不足: 午後10時~午前2時は、肌の新陳代謝が活発になります。その時間に起きていると、お肌のトラブルを引き起こしやすくなります。 


暴飲暴食: 1日2食・夜食や間食の摂りすぎ・脂肪の摂りすぎ・過度の飲酒などは、ニキビのもとです。 


生理周期やストレス: ホルモンバランスが崩れがちになります。それにより、皮脂分泌が過剰になったり、肌荒れをおこしやすくなります。



スキンケア成分: 特にクレンジングや洗顔料に含まれている「合成界面活性剤」
人工的に作られた界面活性剤で、肌への刺激が強い成分です。お肌の必要な皮脂、常在菌まで取りすぎてお肌の免疫力が下がります。



年代別、職種、生活でニキビの種類、
原因も違います。
最近ますます増えてるニキビ人口!



精神面の関係も大きいですね!
以外と全く知らない人に
吐き出してみたらスッキリしますよ!


おもいっきり、吐き出してみて♡



理学美容士  神山 ようこ


お肌のお悩み、
ご質問ご相談の方はこちらから。

気軽にご登録下さい♡
⬇️⬇️


友だち追加