普段CX-8のBOSEスピーカーで音楽を聴いている私ですが、代車のCX-30のBOSEの音色が進化したのに気づき、すっかり魅了されました!
もう、ぜんぜん違う!!


ラジオ聴いてたらわからないけど、試しにクラッシック聴いたら違いは歴然でした。




スピーカーの位置や大きさ



あと他に後部座席にも付いてますが、普通です。


なんでこんなに音が違うの?って調べると


「これまではフロントガラスに音を当てて、反射音を主に聴かせていました。ただし、すべての音が均一に反射されるわけではありません。」


マツダ3、CX-30はスピーカーのレイアウトを変更した

「MAZDA HARMONIC ACOUSTICS(マツダ ハーモニック アコースティックス)」を搭載してるらしく↓



音はスピーカーからじゃなくて車の前の方から聴こえてくる感じで、耳にダイレクトに、鮮明に届く感じです。


夫「音が大きくて会話が聞こえないよ」

私「じゃあ後で話そうね」


って冷たく返事したくらい、素晴らしい音に集中してしまいました笑


私のような普通の耳でも感動しました!

もう、代車最終日はCX-30とのお別れが辛かったくらい。。私の車にも欲しい。。


皆様もマツダ3  CX-30に試乗する機会があればぜひ。

CD持参で!!




『CX-8 BOSE 半年間聴いた感想』我が家は中古車なのでたまたまBOSEが付いていましたついてて良かった!BOSEの音は臨場感があり、仕事やスーパーの行き帰りでさえ、音に包まれた幸福感に浸ってい…リンクameblo.jp