前々回の記事では、
「専門性」を発信にのせることで
悩みに対して
気づきを持ってもらえたり、
行動にことができる話をしたんだけど
「じゃあ具体的に
どうやって伝えれば効果的?」
ってところを、
さらに詳しく伝えたいなと思ったので
今回は、そんな話をしていくよ!
だってね、
あなたの大切な知識や経験。
せっかく発信するなら、
ただ情報を垂れ流すだけじゃダメなんです。
3つの役割を理解して発信力を上げる
1.優先順位をハッキリ伝える
相手が今何をすべきかの
判断ができる発信をしよう!
あなたの発信ジャンルや
専門性にもよるけど、
・やるべきことが多すぎて混乱してる。
・やるべきことがわからなくて行動できない。
このどっちかで悩んでる人は多いんです。
経験も知識も技術も持ってる
専門家だからこそ、
「いろいろあるけど、
今はこれだけやればOK!」って、
迷って行動できない人に、
前に進むために今やるべき一番大事なことを
ハッキリ示してあげられる。![]()
例えば、
「副業も気になるし、資格も取りたいし、
でもパートも続けたい...」
そんなふうに、
優先順位がわからずに迷ってる人に、
現在の状況を客観的に分析して、
最優先で取り組むべき課題を
特定してあげる。
自分の経験を通して、アドバイスができるから
具体的な提案ができるんです。![]()
2.改善すべき点をズバッと指摘する
問題を指摘するだけじゃなくて、
「じゃあどうする?」に答えていこう!
知ってるか知らないか。
ただその違いだけで人生は変わっていく。
だからこそ、専門的な知識、経験は
どんどん発信していきましょう!
それって、
旅行先でガイドブックには載ってない
おいしいお店を教えてくれる
ガイドさんみたいなもの。![]()
地元の人に聞いた情報って、
すごく信頼できるし頼りになるよね。
それと同じで、あなたの専門性こそ
「今どっちに進めばいいの?」って
迷ってる人にとっての指針になります。![]()
発信で、
未来へのヒントを渡してあげるのが
専門性のある人の役割。
知らなかった情報や仕組みを伝えることで、
無駄な遠回りを避けて、
新しい道を見出すことができるんです。![]()
3.取るべき行動を具体的に示す
解決に向けた具体的な道筋を見せましょう!
結局は、
どうやって行動に落とし込めるかが大事。
「悩みを解決できるかどうか」が
悩んでる人の一番の関心ごと。
たとえば、
・ブログを書いてるけど誰にも読まれてない人
・集客ができないまま半年が過ぎた人
そんな悩みに対して
「タイトルのつけ方」「テーマ選び」
「ターゲットの見直し」といった、
行動レベルでのアドバイスを出すこと。![]()
そんな、専門性を活かしたアドバイスだからこそ、
受け取った人は「すぐにやってみよう」
って行動につなげられる。
これが、
行動につながる発信=成果につながる発信
になって、前進できるんです。![]()
「専門性のある発信」で道しるべになる
専門性のある発信って、
自分の知識をひけらかすことじゃ
ありません。。
相手が今どんな状況で、
何に困ってるかを理解して、
そこに向けて
価値のある解決策を
わかりやすく出すことができるから
専門性の価値を理解してもらえるんです。![]()
それは、旅の途中で道に迷った時に、
親切に道を教えてくれた
現地の人のような存在になること
だと思っています。
「迷っている人に響く発信」
「悩んでいる人の目線」で
かみ砕いて、やさしく、
でもはっきりと伝えていく。
「優先順位」
「改善すべき点」
「取るべき行動」
これをセットで
専門性を伝えることが大切です!
ぜひやってみてね。![]()
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