前々回の記事では、
「専門性」を発信にのせることで
悩みに対して
気づきを持ってもらえたり、
行動にことができる話をしたんだけど
「じゃあ具体的に
どうやって伝えれば効果的?」
ってところを、
さらに詳しく伝えたいなと思ったので
今回は、そんな話をしていくよ!
だってね、
あなたの大切な知識や経験。
せっかく発信するなら、
ただ情報を垂れ流すだけじゃダメなんです。
3つの役割を理解して発信力を上げる
1.優先順位をハッキリ伝える
相手が今何をすべきかの
判断ができる発信をしよう!
あなたの発信ジャンルや
専門性にもよるけど、
・やるべきことが多すぎて混乱してる。
・やるべきことがわからなくて行動できない。
このどっちかで悩んでる人は多いんです。
経験も知識も技術も持ってる
専門家だからこそ、
「いろいろあるけど、
今はこれだけやればOK!」って、
迷って行動できない人に、
前に進むために今やるべき一番大事なことを
ハッキリ示してあげられる。
例えば、
「副業も気になるし、資格も取りたいし、
でもパートも続けたい...」
そんなふうに、
優先順位がわからずに迷ってる人に、
現在の状況を客観的に分析して、
最優先で取り組むべき課題を
特定してあげる。
自分の経験を通して、アドバイスができるから
具体的な提案ができるんです。
2.改善すべき点をズバッと指摘する
問題を指摘するだけじゃなくて、
「じゃあどうする?」に答えていこう!
知ってるか知らないか。
ただその違いだけで人生は変わっていく。
だからこそ、専門的な知識、経験は
どんどん発信していきましょう!
それって、
旅行先でガイドブックには載ってない
おいしいお店を教えてくれる
ガイドさんみたいなもの。
地元の人に聞いた情報って、
すごく信頼できるし頼りになるよね。
それと同じで、あなたの専門性こそ
「今どっちに進めばいいの?」って
迷ってる人にとっての指針になります。
発信で、
未来へのヒントを渡してあげるのが
専門性のある人の役割。
知らなかった情報や仕組みを伝えることで、
無駄な遠回りを避けて、
新しい道を見出すことができるんです。
3.取るべき行動を具体的に示す
解決に向けた具体的な道筋を見せましょう!
結局は、
どうやって行動に落とし込めるかが大事。
「悩みを解決できるかどうか」が
悩んでる人の一番の関心ごと。
たとえば、
・ブログを書いてるけど誰にも読まれてない人
・集客ができないまま半年が過ぎた人
そんな悩みに対して
「タイトルのつけ方」「テーマ選び」
「ターゲットの見直し」といった、
行動レベルでのアドバイスを出すこと。
そんな、専門性を活かしたアドバイスだからこそ、
受け取った人は「すぐにやってみよう」
って行動につなげられる。
これが、
行動につながる発信=成果につながる発信
になって、前進できるんです。
「専門性のある発信」で道しるべになる
専門性のある発信って、
自分の知識をひけらかすことじゃ
ありません。。
相手が今どんな状況で、
何に困ってるかを理解して、
そこに向けて
価値のある解決策を
わかりやすく出すことができるから
専門性の価値を理解してもらえるんです。
それは、旅の途中で道に迷った時に、
親切に道を教えてくれた
現地の人のような存在になること
だと思っています。
「迷っている人に響く発信」
「悩んでいる人の目線」で
かみ砕いて、やさしく、
でもはっきりと伝えていく。
「優先順位」
「改善すべき点」
「取るべき行動」
これをセットで
専門性を伝えることが大切です!
ぜひやってみてね。
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