美味しい野菜と小さな虫 | つばき

つばき

life is an adventure!!

野菜は、農家さん朝採れのものや実家のものを食べています🥬

 

近くの畑の前に棚と貯金箱がありそこから仕入れたり、

養鶏場や精肉店、ゴルフ練習場などの個人店舗の店先に置いてあったりもします。

 

手書きで「ねぎ100円」とか「全部100円」など

とにかく安価で新鮮。もうスーパーで野菜を買っていません。

出かける時は常に100円玉の小銭を用意しています。

 

 

その中に、たまにいらっしゃるんですよね。小さなお客様ヘビ

 


頭隠して尻隠さず。

 

 

 

こういう小さなものにも、他愛意識の強い主人は逃してあげようとします昇天

(私はうっかり熱湯消毒をしてしまう時もおばけくん

袋に入れて、出勤時に土のある公園に放ってもらいました。

 

大きくなって、綺麗な羽根の蝶々になってまたうちに遊びに来てねちょうちょ

 

 

虫がいたら食べない人がいますが、逆です。

虫も食べるほど美味しい、農薬を使っていない野菜なのです。

虫も食べない不自然な野菜なんて、食べたくありませんものねUMAくん

 

実家からの野菜は土付きで送られてくることも多いので、

いっぱい虫さんが付いています。微笑ましいことです。

先日、葉物にナメクジがいてビビりましたけども滝汗

 



玉ねぎも葉付きのまま保管すると長持ちします。

実家はこれをしたら猿に食べられると言ってました猿 猿、民家にまでくるんかゲッソリ

長ネギは土に植えたら長持ちするらしいんですけどねぇキョロキョロクローバーうちには畑がないからなぁ。



 

昨日は雨の一日でした雨

 

普通の雨の日でしたが、警報級の大雨とか言ってメディアは脅していました真顔

 

お住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

夕方、雨上がりの公園は、人もいなくて、

植物や花、小動物や微生物が恵の雨で生き生きとしているのを感じましたクローバーあじさい

 

1日降り続いた後の西の空には美しい夕焼け雲が広がっていました。

 


 

今朝は早い時間に清々しい空気の中散歩に行き、

昨日の雨のシャワーで洗い流された植物たちが太陽の光を浴びて気持ちよさそうでした目がハート




今日からはまた暑くなる予報です。

みなさま水分補給や休憩をしっかり摂って、素敵な日々をお過ごしください晴れ