秩父でSL列車に出逢う | つばき

つばき

life is an adventure!!

土曜日は早朝にショートコースとゴルフの練習をしてから



秩父に行って来ました。


毎年春分の日に新しくしている三峰神社の御眷属様の御札を換えに行くのが目的です。

今年の3月に行った時は雪で途中で断念しました雪の結晶


お昼ご飯は道の駅ちちぶでキッチンカーで出店中の青野のこんぶ水ラーメンを食べました。



道の駅の中に秩父の水が出ているところがあります。



これでコーヒーを飲んだら美味しいとのことで汲んでみましたタラー


駐車場にいたら、遠くで汽笛の音が聞こえます。


調べてみると、今日はSL列車が走る日だそうで、三峰神社に行く途中の三峰口駅に行ってみました。



SL列車、いたラブ



ここは西武鉄道のSL列車の最終駅で、車両の先頭をぐるっと回転させる転車台があります。

その名も、「SL転車台公園」



時間になれば、汽笛を鳴らして転車台に進み



180°回転して、今度は復路に頭を向けるのです。



近くで見るSL列車、かっこいいです。



ゆっくり進んで回転、そのあと、バックで下がり、客室車両と連結していました。





本当に石炭積んでるし、昔の車両そのまま。



かっこいい〜ラブラブ鉄子キュンキュンしちゃう目がハート


鬼滅の刃の無限列車編でSL列車に親近感のある子供たちもいるのではないでしょうか。

大人もこどもも楽しめますねルンルン


去り行くSL列車とお客さんに手を振りながら、別れを惜しみ、三峰神社へ向かいました。





新緑とミツバツツジが鮮やかに飛び込んできました。気持ちいい〜!



標高も高く、天気も良かったので遠くの山々まで見渡せました。


御祈祷をし、御眷属様の御札をお受けして、遠野宮のおいぬさまたちにご挨拶し、無事帰宅しました。


帰ったら玄関に白いヤモリが出迎えてくれましたとかげ

神様のお使いですキラキラ


今年も宜しくお願いしますしっぽフリフリ