目は口ほどにものを言う | つばき

つばき

life is an adventure!!

メガネのレンズを新しくしましたキメてる

 

メガネを買ってから約5年

レンズはそのまま使っていたので交換することに。

 

個人でやっている眼鏡屋さんで測定してもらいました。

その眼鏡屋さんは両目の見え方のバランスを両眼視機能検査で測定し

眼精疲労、頭痛、合わないメガネからの違和感など目に関しての悩みを

じっくり聞いてくれます。

ちゃんとしたメガネにしたら頭痛や眩暈がなくなった、という方も多いとか。

 

検査、測定には1時間以上かけます。

店長が一人でやっているので、完全予約制です。

 

私は諸々の悩みはなく、

ただレンズを交換したいだけで行ったのですが

両目のバランスはちゃんと測ったことがないので

初めて検査する測定も多々ありました。かなり細かく検査してくれます。

 

両眼検査をした時、お店の人に

「今まで測定した中で1位2位を争うくらいのバランスの良さですね」

とお褒めの言葉をいただきました指差し うれしー。

目の休息も姿勢も日々意識的に過ごしていますからキラキラ

 

あとは、矯正視力の度を落としたのに2.0が何度も見えたそうです泣き笑い

3回やって5問中3問正解。

「裸眼はもちろん矯正視力でも2.0はなかなか見えない。

これが見える人は、『見よう』と頑張る人が多いです。

日常的に肩の力を抜いてくださいね。」とびっくりエー

 

 

目は口ほどにものを言う目キスマーク

 

見え方で、その人の性格や癖が分かるそうですポーン

 

 

うーん、日頃からそんなに張り詰めてなくユルユルですけど…

本人が思っているより身体は頑張ってくれているのかなぁ滝汗

 

 

今までは近視だけでしたが、若干乱視が入っているとのことで

少し乱視の矯正も入れてもらいました。

薄型レンズ、ブルーライトカット、傷防止加工、内面非球面で33,000円。

チェーン店のレンズに比べて格段に安いし検査もしっかりしてくれる。

同じレンズでもいかに人件費や諸々の経費などで割高になるかがよくわかります。

 

あ、ZOFFとかJINSは論外です。

昔作って数日で気持ち悪くなって2度と買うものかと思いました。

安くてすぐ出来て全国にもお店があり、メガネのファーストフードですね。

 

 

お店の方に興味深い話をお伺いしました。

 

今、子供たちがスマホを長時間間近に見ているので

寄り目になる子が多いそうです。

スマホから離れてもずっと寄り目が戻らずに、

斜視の手術するケースもあるそうです。

 

小さい子供にスマホを見せている風景はよく目にします。

確かに、スマホを見るときは寄り目になり、

こどもなら癖も付きやすいでしょう。

 

 

スマホの害はここにもありました。

そのまま大人になったら見え方に不具合が生じて

見ること自体、目を開けるのが苦痛になるケースもあるのではないでしょうか。

逆に寄り目のせいで「スマホを見ている時間だけ落ち着く」的な。

脳にも視覚的にもまずいですよねガーンゾッとします。

 

大人でも、近視の人がメガネを外している時に

スマホを近くで見る時は寄り目になり、

変な癖がつくことがあるそうです。

 

幸い私は夜布団に入ってスマホをいじるとか、

ゲーム、SNS、ネットサーフィン、動画ループで時間を削ってないし、

小さな画面で自分の世界観を完結する生き方はしていません。

世の中の流行りに乗っている人や

ネット上の誰かを、何かを追いかけている人は気をつけてくださいね。

 

便利の裏には、健康の弊害があるものですうーん

 

ほんとです。スマホの画面じゃなく現実を見なさい。

 

見え方で性格や癖が分かるなら、寄り目になると

世の中を斜めに見る性格になってしまうかもしょんぼり

 

せめてパソコンやタブレットくらいの画面だと

そこまでではないと思うのですが・・。

 

 

一生付き合う大切な「目」

しっかり向き合って、

目の前の美しさを感じられる瞳を持ち続けたいものですね目