Adobe Stock 間違えてライセンス取得した、が、すぐ解決! | つばき

つばき

life is an adventure!!

高画質、ハイセンスな素材が揃っているアドビストック

 

 

動画編集やデザイナー、仕事でも使っている人は多いのではないでしょうか。

 

私も最近、サブスクリプション登録して素材を使わせてもらっています。

 

1ヶ月10プランクレジットのプランで、

写真が1プランクレジット、動画は8プランクレジットで、

動画のライセンスを取得しようとすると1ヶ月分の残りが少なくなってしまいます。

 

 

先日、間違えて、似た別の動画のライセンスをダウンロードしてしまいましたガーン

動画なので、8プランクレジット消費・・。

 

し・・しまった・・貴重な今月分の持分が、、

さらには、本当に欲しい素材のライセンスが取れないガーン

 

 

すぐに、アドビヘルプセンターの

左下、吹き出しのチャットボックスで問い合わせました。

 

最初はAIの対応ですが、「担当者に対応してもらう」を選択し、

担当者の入室を待ちます。

 

担当者がチャットボックスに入ってきたら、

間違えてライセンスをダウンロードしたことを入力、

素材番号を聞かれるので、伝えます。

 

担当者が状況を確認し、アセットを補鎮、という形で

8プランクレジットが無事に戻ってきましたお祝い

 

ライセンス取得した素材はそのままで、使用はしないでください、とのこと。

 

あーよかった!

対応は日本人、日本語、10分くらいで解決しました。

 

 

以前、別件でAdobeのサポートセンターに電話した時は、

いくら待っても繋がらなさすぎて、切りました真顔

 

チャットで解決できるものは、すぐできるし、

アドビサポートコミュニティも同じ問題にぶち当たっている人たちがいて、

わかりやすく回答されていてありがたいです。

 

 

チャット対応は、平日(月曜〜金曜)の9:30〜20:00のようで、

それ以外はAIのアシストのみになるようです。

 

アドビ歴は、イラストレーターに始まり、

今はプレミアプロで動画編集しています。

 

間違えは誰にでもあるものです。

その後の問題解決がすんなりできるかどうか、

ソフトの使い勝手の分かれ道かもしれません。

canvaの時は、外国人の英語翻訳での対応、

言いたいことが伝わっていない悲しさがありました。

(そして解決しなかった)

 

そういうところに時間が取られることが本当にもったいないので・・キョロキョロ