宇都宮で餃子ディナー | つばき

つばき

life is an adventure!!

11月23日の祝日、

茨城県の皇祖皇大神宮の秋季大祭に参加しました。

 

帰り道、「事故渋滞90分以上」の文字を見て

私と主人「宇都宮で餃子を食べて泊まろう」と笑い泣き

同じ思考回路をしていますので、当然意見が一致し、

まさかの宇都宮で泊まることになりました。

 

私たちは宇都宮にわざわざ餃子を食べにいくほど

餃子が好きで、実は、前日の夜(11/22)も偶然、

餃子を食べてから日立市のホテルまで移動してきました。

 

移動しながらホテルを予約し(便利な良い時代だ・・)

ホテルにチェックインした後、すぐに餃子通りに向かいました。

 


見事に、完売&閉店(19時過ぎていました)

 

来らっせ本店で順番待ちして、10分ほどで呼ばれました。

 

数ヶ月続いていた禁酒も、ここ最近緩くなってしまい、

 

念願の、餃子とビールです生ビール🥟

 


まずは5店(香蘭、さつき、みんみん、めんめん、龍門)の焼き餃子を注文。

 

香蘭、提供が早く、速攻出てきました。

 



めんめんの羽根付餃子とみんみんの焼き餃子

 

5つ全てのお店の餃子を食べ比べして、

なんと、二人揃って、

 

第一位:香蘭

第二位:めんめん

 

となりました。

味覚までも同じ仲良し夫婦・・よだれ指差し

 

香蘭の焼き餃子、ネギだれ餃子、ビビンバ風餃子を食べて

 



どれも絶品です。

 

シメは、めんめんの羽根付き餃子。

 


久しぶりの生ビールなのに、3杯も飲んでしまいました・・。

生ビールは、8月の北海道以来です・・。

 

まっすぐ帰るはずが、何故か宇都宮の夜の街を歩いている。

なんだか楽しくて、生きていることが愛おしく感じられました。

 


宇都宮東武ホテルグランデに宿泊しました。

ロビーのクリスマスツリー、本物のもみの木だそうです。大きいクリスマスツリー

 


 

翌朝、仕事のため、早朝に帰ります。

身支度をしながらラジオ深夜便で村上里和さんの声を聞いて癒されます。

ということは、朝5時前です泣き笑い

 

ホテル近くの、駐車場が、「半日400円」の看板に偽りなく、

駐車料金が400円でした。破格です。嬉しい!



早朝の宇都宮市内で、飲酒検問で停められてパトカー

久しぶりにビールを飲んでしまったが故に、ビビる私不安

はーーっと息を吐き、当然数値は異常なし。

一晩寝てるし、大丈夫なんですが、あー怖い怖い不安

 

 

霧の高速道路でゆっくり走行しながらも、

渋滞なく、約2時間で自宅に無事辿り着きました。

途中の朝焼けや美しく、朝日も眩しかったです。

 

主人は仮眠をして、そのまま出勤していきました。

 

 

今年の皇祖皇大神宮の秋季大祭は

鎮火祭あり、美味しい喫茶店の出会いがあり、

まさかの宇都宮への寄り道もあり、

盛り沢山の北関東への旅となりました。

 

 

しばらくはイベントが続くので、禁酒は解禁にしようかな・・日本酒