高知の生カツオのたたき | つばき

つばき

life is an adventure!!

先月高知に行った際、

中土佐町の久礼大正市場で

生のカツオのたたきを買いました。

 

普通お土産屋さんに置いてあるカツオのたたきは冷凍ですが、

こちらは

「当日獲れたカツオをそのままたたきにして、

 その日のうちに発送する」

冷蔵で、日持ちも3日間ほどです。

 

到着予定日の前日に電話があり、

「今日のカツオが小さいから、1日ずれても構いませんか?」

との問い合わせがありました。

もちろん承諾。妥協したものは出荷しない、丁寧な対応ですね。

 

1日待ったカツオは大きくて、

 


ニンニクと小ネギも同封されていました。

 

自分でも大葉としょうがと玉ねぎを追加して、

 

生のカツオのたたき、食べてみました。

 


お・・美味しすぎる・・・チュー


ボリュームもあります。

分厚く切ったのに、量が半端ない爆笑

 

居酒屋や定食屋で食べるのとは、

別格の美味しさです。

恐らく、今年の美味しいものベスト3にランキングされますうお座

 

購入したのは、山本鮮魚店です。

 

旬は9月〜11月頃とのことで、また食べたいです魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

今日は、和歌山の富有柿という、

おめでたい名前の高価そうな柿が届きました。

 



旬の食材、たくさん味わって食欲の秋を満喫しています紅葉