位置皿の華やかさ★ | 食空間クリエーター和田よう子のこだわりテーブルコーディネート術

食空間クリエーター和田よう子のこだわりテーブルコーディネート術

(一社)ジャパンテーブルコーディネート協会は名古屋に本部をおくテーブルコーディネート専門のスクールです。国内外に22校のJTS指定認定校があります。基礎から学び認定講師になるための講師育成(プロ)までの徹底した指導・サポートが受けられます。

 そのお店で一番華やかなお皿を 用意するという・・・「位置皿」。



さて、クリスマスシーズン、フレンチを頂く機会も多いのではないでしょうか?



ずっと前にも記事にしたことがありますが、


「位置皿とアンダープレートってどう違うの?」


とよく聞かれますので、今日はその「違い」についてのお話です。


画像のプレートはとあるフレンチレストランの「位置皿」。


こちらは、ゲストに、着席するときの「位置」を知らせるためのもので、

お料理が来る前にさげられてしまいます。


この「位置皿」が素敵だな~と思ったら、先に画像に収めて置いてくださいね。

あっという間に「さげられてしまって」写真を撮れなかったとのお声をよく聞きます(笑)


位置皿は、そのお店の一番高価なプレートを使うという話を聞きますので、

華やかなものが多いですよ!

要チェックですね!



逆に「アンダープレート」は、


プレートの上に料理が出され、また次のお料理もそのプレートの上に乗るというものです。

お食事の間に、ずっと置かれているのが「アンダープレート」です。^^




 その日の一品目。


プレートの余白を生かしつつ、綺麗に盛り付けられています。


ゼリー寄せには、「オクラ」が入っていて!星形が可愛かったですよ~♪