おすすめふるさと納税

 

 

 

 

とけるモンブランです。おいしすぎました。

 

小分けにされていて便利です。

 

防災グッツもふるさと納税

 

 

 

 
七夕ですね。天気も良すぎますし、天の川が見れるかもしれませんね。
 
私の目標は、子供たちを自立させること。
長男君はできると思いますが、次男君はわかりません。
 
いつも読んでいるブログの方も支援学校を卒業したら、施設かグループホームに入居させようと考えていらっしゃるようです。
 
そうですよね。親は先に死にますから、いつまでも一緒にはいられない。
別れの時のために準備をしておかなければならないですよね。
そして、別れの後も子供には人生を平和に歩んでほしい。
 
私が60歳になることを目処に次男君にも、一人暮らしかグループホームに入ってもらおうと思っています。
次男君は我が家で暮らせばいいと思っていましたが、私たち夫婦が亡くなった後、その家で暮らすのは次男君には酷かなと思いなおしました。
 
一人暮らしができるようなら、次男君の手におえる、1LDKほどのマンションをあらかじめ用意しておき、一人暮らしをしてもらう。
親が元気なうちに、一人暮らしになれておくと、親がいなくなった後もスムーズです。
 
一人暮らしが難しい場合は、グループホームを探す。
 
一人暮らしかグループホームか、いづれにしても、サポートが必要なので、親が元気なうちにやってしまわないといけない課題です。
 
私自身ができることを明確にして、準備を進めていく。
私の人生最後の課題です。
 
 
 
ランキングに参加しています

ポチっとして頂ければうれしいです爆  笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村