おすすめふるさと納税

 

 

 

 

とけるモンブランです。おいしすぎました。

 

小分けにされていて便利です。

 

防災グッツもふるさと納税

 

 

 

 
次男くんの家庭教師をしている私。
これまで数学や英語を主に教えてきましたが、少し勉強が嫌になっているようなので、理科をやってみることに。
まずは物理分野をやらせているのですが、私が忘れている・・・。
フックの法則すら忘れていました・・・。
 
数学、英語、化学、生物といった分野は、大学でも勉強しているので、中学生の範囲は十分に教えれたのですが、私は物理を中学以来やっていないので、すっかり忘れている!!フックの法則って聞いたことがあるので、きっと習っているはず。
でも、公式すら忘れていました。
 
まあ、30年以上前の話ですもんね。
日常で意識することもないですし、当然と言えば当然。
 
以前友人だちが、最近の中学生は私たちが習っていないことをやっていると言っていましたが、そうではなく、忘れてるんだよ。と友人たちには言っていました。
実際私は家庭教師をしているので、中学生の勉強をみています。私たちのころから変わっているかというと、英語は確かに実用的になっていますが、数学なんてあまり変わっていないように思っていました。
 
しかし、物理分野を見てみると、公式すらお初状態。
友人たちの言っている意味がわかりました。
忘れているとはいえ、ここまできれいさっぱり忘れていると、習っていないような錯覚に陥ります。
 
次男くんと物理分野の勉強をやり直すことにします。
 
 
ランキングに参加しています

ポチっとして頂ければうれしいです爆  笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村