おすすめふるさと納税

 

 

 

 

 

 

防災グッツもふるさと納税

 

 

 

 

 

東京の出生率がついに「1」を割りました。

家賃は高い、教育費も高い東京・・・。

私も5年だけ首都圏に住みましたが、家から職場まで遠いし、便利な場所の保育園入園は激戦。当時は上の子一人でしたが、なかなかの苛酷さでした。

 

首都圏で「1」を割ってしまうのも仕方がないと思います。

1日24時間しかないのに、通勤時間が重くのしかかり、保育園も遠かったりするので、時間的にもかなりの負担です。

その上、住宅費や教育費が高すぎる。

子供がほしい人でも、1人にしようかとなりますし、子供の興味のない人は産まない選択をしてもおかしくないです。

おまけに、東京で働いていた時期は本当に忙しかった。

私は今地方にいるので、東京で働いていた時より、通勤時間もかからないというのもありますが、少し余裕があります。

 

会社の雰囲気も地方の方がゆったりしているかも。

 

そういうことがあり、私はもう二度と首都圏での生活はしたくありません。

人が多いって何するにも大変でした。

 

経済と政治の中心地は、本当に一極集中がひどすぎます。

一見子育てとは関係ないように思われますが、政治の中心をどこかに移転して、一極集中を緩和することも、子育て対策かなと思います。

 

支援はお金を出すだけではないです。

働く場所も重要だと思います。

 
 

ランキングに参加しています

ポチっとして頂ければうれしいです爆  笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村