おすすめふるさと納税

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

おはようございますガーベラよこりんですクローバー

 

通信制高校って授業料高いんですね。

我が家は修学支援制度対象外なので、通信制高校+サポート校の学費がそのままかかってきます・・・。高い税金を払って、支援なしの世帯なのです・・・。

 

そうすると、年100万円前後の授業料がかかってきます。

3年間で300万から400万円。

高いなと思いましたが、次男くんは大学や専門学校に進学したとしても、一人暮らしはせず、家から通うでしょう。

 

我が家が用意した大学費用1,000万円は大学や専門学校では使いきらないので、

高校で使ってもいいなと思っています。

大学理系だと4年の学費はだいたい600万前後。通信制高校の学費が高くても、もともと貯めているお金を高校でも使用すればいいのではないかという結論に至りました。

 

というわけで、次男くんが気に入ったところに行ってもらえばいいか。

となったのです。

 

まあ、長男くんは大学から一人暮らしする予定ですし、塾にも小学5年生からずーっと行っています。教育費で言えば、長男くんの方がかかっていますしね。

長男くんは努力しているので、そこは出してあげたいですけどね。

 

そんなこんなで、まもなく、ものすごい教育費がかかる時期に入ってきました。

でも、計画した通りにお金を使い、計画した通りに貯蓄や投資もしていくのみ。

 

前もって貯めていると家計が赤字になるわけではないので、いいですね。

私のなかでは、前もってためた教育費は貯蓄額にも入っていませんし。

 

ランキングに参加しています

ポチっとして頂ければうれしいです爆  笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村