『ブラックドッグ』完走!&ナビレラの踏切♪ | よこりんノート

よこりんノート

大好きな韓ドラや日々の出来事を、ノートに書きとめるように始めたブログです。

皆さん、アンニョ~ン^^
 
前回のブログで呟いていた
ハジュンを浴びたい飛び出すハート
という不純な動機で視聴開始した
『ブラックドッグ』でしたが…
4月3日の配信終了に間に合いましたクラッカー
 
すごく良いドラマだったので
感想と好きなエピを
ネタバレなしで少しだけ…
 
 
 
注意注意注意
 
ネタバレなしですが
画像など見たくない方は
ご注意下さいね㊟
 
注意注意注意
 
 
 
 
ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー
 
 
 

 

ブラックドッグ

【放送】tvN / 2019年12月16日~2020年2月4日

【話数】全16話

【演出】ファン・ジュニョク

二十歳 / 剣の詩

【脚本】パク・ジュヨン

 

 
 

 

あらすじ

 

 
高校生の時の事故がきっかけで
高校教師になる決心をしたハヌル。
 
しかし、現実は厳しく
正規雇用の採用試験に落ち…
 
ようやく私立高校の
非正規雇用教師として採用される。
 
1年間の期限付きとはいえ
ようやく教壇に立つ機会を得て
はりきるハヌルだったが…
 
“親戚のコネ採用”という
あらぬ噂のせいで孤立してしまう。
 
黒い犬は昔から
縁起が悪いと決まっている
 
そんな黒い犬のように
“コネ採用”という噂(見かけ)だけで
忌み嫌われてしまったハヌル。
 
何度もくじけそうになりながらも
自分のプライドより
『生徒のためになること』を
優先するハヌルの
優秀で優しくて真っ直ぐな本質と
教師として成長する姿に
 
周りの人たちのハヌルへの態度が
少しずつ変化していく…
 

 

 

 

視聴感想

 

このドラマには
『新米教師コ・ハヌル』という
そのまんまな邦副題が付いてます魂が抜ける
 
最初は新米教師が生徒の受験や
自殺、いじめ、毒親などなど
様々な問題に立ち向かう
奮闘記だと思ってたけど…
 
全く違いました!
 
これは『教師』という
お仕事ドラマだわダッシュ
 
脚本家が元国語教師ということで
教職員たちの関係や心情が
めちゃくちゃリアルすぎた驚き
 
キャストもリアルを追求したのか?
ソ・ヒョンジンさんとハジュン以外は
平均年齢&ジジ率高めにっこり
でも実力派の俳優さんばかりで
めちゃくちゃ見応えあったわお願い
 
 
仕事内容は全く同じなのに
契約内容は残酷なくらい違う
正規と非正規雇用の教師たちぼけー
 
それでも生徒たちにとって
教師は教師なのだ…と
もがき苦しみながら気付いて行く
新米教師コ・ハヌル役が

イメージそのまんまだった

ソ・ヒョンジンさんキラキラ

ハマリ役だったわ照れ

ハヌルの上司で進学部長
パク・ソンスン役はラ・ミランさん♪
 
自分の信念を曲げず
上司にも同僚にもガツン!と
意見を述べるパク部長
後輩教師たちのお手本で
完璧な教師だと思ったけど…
過去に生徒とのトラブルがあったり
ある生徒を『ブラックドッグ』として
見ていた所もあったり…と
 
ベテランの域に達していてもなお
自分の非を認めそれを正し
成長する完璧じゃないパク部長…
カッコ良かったグッ
 
生徒からダントツの人気を誇る
ハジュン演じるト・ヨヌも
 
落ち込んで酔っ払ったり
完璧じゃなくて…
悩みながらも共に成長していく
進学部のメンバー最高キラキラ

ネタバレになるので

上手く感想が書けないんだけど

韓国の教師と生徒の関係、
成績や受験の仕組みなどなどが
詳しく描かれていた所も
すごく興味深く視聴できました目
 
 
 

 

好きなシーンなど

 

これもネタバレしないように
少しだけ…

 

 

花でない人は無し

 
ハヌルが同僚から貰った
イジェ作家の詩の一節

밉게 보면
憎らしく見れば
 
잡초 아닌 풀이 없고
雑草でない草は無く
 
 
곱게 보면
美しいと見れば
 
꽃이 아닌 사람 없다
花でない人はいない

自分の見かた一つで

その人に対する印象は変わるし

自分の見られ方も変わる

そして、頑なな心をも
優しい心に変えてしまうお願い
 
この詩はこの物語が伝えたかった
想いの一つなのかも?
俳優の表情だけで状況を語る…
そんな演出が光るドラマキラキラ
 
 
 

 

答えを探し続ける

 

“命を救ってくれた先生…

先生はなぜそうしてくれたのか?

 

自分も教師になれば先生の気持ちが

理解できるのではないか?”

 

この物語の原点であり、

ハヌルが教師を目指した

一番の理由…

どうして…
わたしにそこまで
できたのでしょうか?
先生、わたしは
あいかわらず
楽しみながら
その答えを探しています。
 
1話と比べるとすっかり
教師の顏になったハヌル…
 
いつか答えを見つけられますようにニコニコ
 
 

 

 

ナビレラの踏み切り

 

馴染のククス店に向かう時

ハヌルがいつも渡っていた踏み切り

何度も出てきてたけど
最終話でやっと気付いた!!!
あれ?ここって
ナビレラのラストシーン下矢印
image
ハラボジが立ってたトコ!?
電車の色も同じ!
これは間違いないわ音譜
image
ブラックドッグが2020年で
ナビレラが2021年だから

ブラックドッグが先だったのね~
image
このシーン大好き飛び出すハート
 
「どんなシーンだったっけ?」
デーモン閣下も美しいけど
image

この頃のソンガンも好きだわニコニコ

 

 

 

 

ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー

 

 

 

 
最後はソンガンになってしまった驚き
 
ブラックドッグは少し
ドキュメンタリーっぽいトコがあって
淡々としているので
退屈に感じる人もいるかも?
 
それでもジワジワ
心に沁みる系の物語で…
 
観る機会があったら是非!
ご覧になって頂きたいデスニコニコ
 
 
それにしても…
まだまだハジュン不足だわ~魂が抜ける
早く『ミッシング2』観たい!!!
 
NETFLIXさーん
お願いしますっお願い
 
 
 
それでは
今日も最後までお付き合い頂いて
ありがとうございましたニコニコ
 

 

※画像お借りしました

 

 
 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村