関ジャニ∞のライブDVD紹介その2「GR8ST」 | ヨコ恋慕

ヨコ恋慕

関ジャニ∞の横山裕くんを恋い慕う主婦のブログ。
ただひたすら、「ヨコさんかっこいい」「ヨコさんかわいい」としか言わない溺愛&ポエミーなブログです…(^_^.)
2020年いきなりSnow Manにもはまってしまいましたが、こちらはゆったり応援中♪

 

 

最近エイトが気になる…という方への、エイトのライブDVD紹介続きまーす!

今回は2018年のライブツアーDVD「GR8ST」(グレイテスト)。

 

 

ファンは関ジャニ∞の事を「エイト」と呼びます。

そして私達、エイトを愛するファンの呼称は「エイター」(eighter)。

これは渋谷すばるが私たちに付けてくれた素晴らしい名前です。

ファンクラブの会員証にも「EIGHTER NAME」って書かれてるんですよ♪

 

 

そこから「エイト、エイター、エイテスト」と英語の比較級にならって、2012年に発売されたベストアルバムが「8EST」と名付けられました。

そして2018年に発売されたベストアルバムは、さらに最上級で「GR8ST」。

このベストアルバムを引っ提げて?行われたツアーのDVDです。

 

 

4月15日にすばるがエイトからいなくなる事が発表されて。

7月3日に、ヤスくんからのメッセージ動画で彼が脳腫瘍の手術を受けていたこと、その影響からか立ちくらみを起こし、全治三か月の骨折を負っていたことを知らされました。

「ぶっちゃけ一度は延期で決まりました」と、亮ちゃんがレンジャーブログで伝えてくれてましたけど。

普通に考えればステージに立ってパフォーマンスできる状態ではなかったヤスくんが、ファンの不安をぬぐうには皆の前に立つことが大事だと決意して、臨んでくれたツアー。

DVDに収録されているのは9月16日オーラス福岡ヤフオクドームでの公演なので、ヤスくんはかなり動けるようにはなってます。

 

 

 

このDVDのおすすめポイントは、ベストアルバム発売後のツアーなので、お馴染みのシングル曲がセトリにしっかり入っていること!

Smile UP! Projectで歌った曲、ひびき、前向きスクリーム、オモイダマ、がむしゃら行進曲。

この4曲が全部入っているのはこのDVDだけです。

 

 

 

ソロ、ユニット曲コーナーでは、ヤスくんのソロ曲の中でも人気の高い「わたし鏡」

 

 

 

ジュニアにもよくカバーされている亮ちゃん、おーくらのtorn

振り付けは屋良くんです♪

 

 

 

ヨコさんとマルちゃんのキュートなぱんぱんだ

 

 

 

そして「月曜から夜更かし」でよくいじられていたタカツキングの名曲LOVE&KINGが。

おーくらと亮ちゃん以外のダンサーはスタッフさん。(笑)

 

 

 

演出的には、ジャニーズのコンサートでは有名な「ムービングステージ」が見られます!

松潤考案のムービングステージ。

でっかいステージがメンバーを乗せたまま会場をぐーっと移動するんですよ♪

ステージの床は透明になっているので、真下のアリーナ席に入ると上を通るメンバーの姿が見られます。

エイトの場合、バンドセットを乗せていることも多いので、ムビステ近くの席だとおーくらのドラムの生音が聞けるという喜びがあります。

 

 

 

縦横無尽にアリーナを動き回るミニトロッコも。

 

 

 

大好きなシーン。

 

 

 

ヨコさんはいつも美しい♥

 

 

 

そしてDVDの初回限定盤にはツアーメイキングが特典として付いているんですけども。

これ、もし手に入ったらぜひ見て欲しい映像です!

テレビで見るのとは違う、真摯で、ありのままの、等身大の、男達の姿がそこにあります。

今まで「ジャニーズ」や「アイドル」に興味がなかったという人ほど、彼らに対して抱いていた概念が変わると思います。

北海道、名古屋、大阪、東京、福岡、各地の公演のダイジェストも入っていて、東京ドームで1日だけスカパラさんが出演してくれた場面も入ってますよ♪

 

 

 

改めて見返して思ったのは。

これだけ応援するグループから思ってもらえるなんて、エイターとはなんと幸せなファンかということ。

エイトのエイターへの思いがそこここで伝わってくるから。

感じて欲しいなぁ。

最近エイトに興味を持ってくれた方たちにも。

是非。

 

 

 

 

 

DVD紹介記事

「15祭」はコチラ→