アロハ🌈

 

あなたは今この瞬間、幸せですか?

 

幸せを感じることに、

条件は全くない!

ということが最近深く腹に落ちました。

 

例え一般的に考えてみて、

どんなに試練の最中に身を置いていても、

心は自由です。


いくらでも「幸せ」をかみしめることは出来るんですね。

 

世界一大切な人である母を亡くし、

これまでに味わったことのない、

壮絶な悲しみという感情を持ちつつ、

それでも私は毎瞬幸せを感じることが出来た。

 

環境や状況がどんなであろうと、

心から「幸せ」と感じる心は持てる。

その経験から、このことが確信に変わりました。

 

今この世にいる全ての人たち、

生きとし生けるものたちからの

偉大なる愛を感じることが出来たから。

支えられていることを、そのことへの感謝を深く感じることが出来たから。

 

小さなありがとう

を集めることを習慣にしてきたから、

その境地を味わえているんだと信じています。


趣味のような感覚で、もう何年たつかな。

今となってはすっかり習慣化しています。

 

今日も可愛いお花に元気をもらった、お花さんありがとう。

信号を渡るとき、車が待ってくれた、運転手さんありがとう。

今日もこの足が行きたいところへ運んでくれた、私の両足さんありがとう。

今日もあたたかいお風呂に入れた、地球のお水さん、水道会社さん、ガス会社さん、お風呂さん全ての皆様ありがとう。

なんでもかんでもありがとう!

 

ありがとうが習慣になると、

環境や、状況、人の意見に振り回されることなく、

自分の心の中から自然と「幸せ」の感情があふれ出て来る。

 

まずは3週間、そして、100日…

ありがとう「有難い」を続けてみてください。

本当にこれを始めて良かった!

 

今日もありがとうに溢れた素敵な一日をお過ごしください。

 

Life is beautiful!

 

マハロ🌈