今日も、このご縁に感謝します。



 

こんな言葉がありますよね。

「二兎追うものは一兎も得ず」



 

確かに、何かを追求する時って、

一点集中がとても大切になって来ます。



 

あれこれ脇目を振っていたら、

全く集中出来ず、 


結局何も得ることが出来ない、というのは、

経験上誰もが周知の事実だと思います。



 

ただ、

その一点集中を、

興味あるもの全てに対して

同時ではなく

段階的に追っていくと、



 

いつしか全く無関係にすら見えていた

それぞれの興味の深掘りが、

一つの線になる瞬間があるのですね。



そして、その探究心が

奏功して、

幅広い視点を元に追求しているので、

それぞれの分野にユニークな観点を

携えて、一層詳しくなる、

という

嬉しい結果を得られることに繋がります。



 


これまでの文化や歴史、

先人たちが培って来られた

素晴らしい知恵や価値観は

当然大切にしていきながら、



 

これからの時代というのは、

人口も縮小しているわけですし、

一人の人がマルチプレイヤーになって

然るべきだと感じるのです。



 

 

つまり、


一つの仕事だけにこだわらず、

興味のあること全て仕事にしてしまえばいい。

 

 


学校の先生が、俳優になって、

カウンセラーになって、

起業家になって、

翻訳家になって、

占い師になってもいいわけですよね。




 

公務員系や大企業の

旧態依然とした、

時代にそぐわない意味不明なルール

そんなのがあるならぶっ壊せばいい。

 



 

一つの会社に40年いますけん、

どっかのおっさんが自信満々に言う、

そんな時代ではないのです。



 

 

技術の蓄積という意味では

素晴らしい事とは思いますが、


その事と、

ある会社にただ長年属し続ける

というのは、

似て大きな非なる事です。

 

 


 

良い意味で、

伝統は大切にしながら、

時代はぐいぐい進化させていきたいものですね。


 


 

いつでも柔軟に、

しなやかに、

海の様な大きな心で、

太陽の様に高い視点で、

物事を捉えられる人間になりたい。





私もマルチプレイヤーになりたい!

一回限りの今世、

やりたいことは、

全てやったるけん。



 

今日もありがとうございます。