今日も、このご縁に感謝します。


当たり前のことですが、
今この瞬間の連続で、
歴史は刻まれていきます。


でも、
意外とその当たり前が
実践出来ないのが人間の性。


つい、
足元から遠く離れた未来や
過去に心が飛んでしまい、

不安や心配を
妄想の中で、
自分勝手に募らせてみたり、

過去の出来事に後悔してみたり...


今この瞬間の幸福やありがたさを
見落としてしまうことって、
意外と多いのではないか?と、

自分の1日を振り返ってみても、
感じることが多くあります。


今この瞬間を、100%、
感謝と共に存分に味わうことが出来たら、
その積み重ねが人生の年輪となり、

人生そのものが幸福の塊となって
現実化していくことに繋がっていくのですが、

そのことをつい忘れがちです。


一日一回は
「自分は今日どうだったかな?」と、
振り返る時間を持ち、

また、毎朝「自分の在り方」を
宣言する時間を設けていけたら、
結果にかなり大きな違いが出てきます。


嫌だなぁと感じる出来事に対して、
不平不満や怒りを選ぶことも出来るし、

大きな気付きの機会と捉え、
感謝の気持ちに変える、
という選択も出来る。


どちらを選択するか、
これは
「今この瞬間を自分はどう生きるか」、

という自分のゴール設定が
明確に出来ていれば、

一瞬感情に流されそうになっても、
すぐに基軸を戻し、
自分のビジョンに従って、
今この瞬間の在り方を
選択することが出来るのです。


その薄紙を重ねる様な、
瞬間瞬間の選択の積み重ねが、
やがてその人の人格を形成し、

幸福をもたらす人生へと促す
第一歩となるのですね。


まずは、自分がどう在りたいか、
「在り方のビジョン設定」
から始めることが早道だと思います。


余談ですが、
一番近くに居る家族(とりわけ、気を許しているパートナー)
に対してというのは、

一番不平不満が生まれて来やすいものです。

イラっとすることも多々あると思います。

私もそんな時もあって、
もうこの人ウンザリ!
とつい、
新しい自分に合うパートナーを探そうかしら?
と思うことも正直あります。


でも、
自分が求める理想のパートナー像を
改めて具体的に書いてみると、
(30項目)

開けてびっくり!

100%今目の前に居る人のことではないか? 
そんなものですね。


感謝して、
良いこところを沢山見つけて、
全てを良い方向に解釈をして、

それで自分がこの瞬間
ハッピーな気持ちになるなら、
その方が良い。

そんな風に、
パートナーとの愛も
育んでいけたら良いですね。


地球平和は、
パートナーとの絆から

だと信じて疑いません。


話は逸れましたが、

この瞬間を生きるということは、

全ての人間関係を良好にし、
更に、
自分が幸せな気持ちであり続ける
秘訣でもあると、
私は思います。


今日もありがとうございます。