今日も、このご縁に感謝します。

 

8月8日 ♾

 

陰陽と♾の関係性について考えています。

 

この地球には、

 

陰と陽

月と太陽

女と男

伝統と革新

静と動

 

ありとあらゆる陰陽が存在します。

 

これから始まる宇宙的に新たな時代

(マヤ文明でいう7月26日の元旦からライオンズゲートが開く8月8日)

には、

 

この「陰陽の調和」というのが

大きなテーマになってくると

感じています。

 

天照大神様から、天照のお母様である

伊邪那美命へと

地球の波動がバトンタッチされるタイミングが、

近くやってくると聞いたことがありますが、

 

 

私の直感では、

まさに、このマヤ暦新年からではないか?

と勝手に読んでいるのです。

 

 

これは地球的に何を意味をするか?

 

ということを一人一人が深く考え、

感性を使って感じる力が問われるのです。

 

 

伊邪那美命と伊弉諾は

国づくりのためにこの地球に初めて生まれた

男女である

と神話では言われていますね。

 

これからの

国づくり=地球づくり

に必要なこと

 

それが女と男

陰と陽の調和

 

なんですね、きっと。

 

特に女性性の進化(発揮)が問われている、

と感じています。

 

 

日本では90年代以降、男女平等の法が制定され、

ことビジネスの世界で、

女性が極端に男性化していった傾向があります。

(私もその世代の一員、パンツスーツ着てました)

 

 

女性が男らしくなくてはビジネス戦士として戦えない。

 

 

そんな極端な時代に、女性が女性性を抑え込み、

男性性を思い切り発揮してきた時代です。

 

その時代の最前線に生きた私達世代の、

キャリアのある女性達は、

 

結婚=依存というネガティブなイメージの元、

独身を貫き、子供もいないという女性が沢山います。

 

 

本来なら、思い切り女性性を発揮できるほど

素晴らしく素敵な人たちなんですけどね。

 

真面目だから、義務感で自分を押し殺して

そうなってしまった先輩達も沢山みてきました。

 

 

そんなこれまでの時代の価値観から、

さらに次元が上がり、

 

男性性の部分をきちんと持ち合わせながら、

女性性を存分に発揮していく、

という新しい時代の到来だと感じています。

 

 

要するにバランス。

女性性を全面に出せば幸せになる時代ではなく、

男性性を全面に出しても真なる成功は手に入れられない時代。

 

 

そのバランスが問われる時代だと読んでいます。

 

 

ですから、

女性とはいえ、ビジネススキルを学び、きちんと自律しつつ、

且つ、包み込むような観音様のような深く大きな優しさ、

これを持ち合わせながら、

男性と調和し、互いに共鳴しながら、

男女の協働作業を行なっていく。

 

 

一人で生きるよりも、二人で生きていくことで、

互いにぶつかり磨き合いながら、

魂の大きな成長があり、

幸福が無限大に広がっていく、

 

そして周りにもその幸福が伝染し、

回り回って、幸福のクラスターが起こる。

 

そんなパートナーシップが、

地球づくり、地球平和につながっていく、

 

そう確信しています。

 

 

伊邪那美命が司る時代となるならば、

そんな意味が読み取れるような気が私はします。

 

 

これは史実に基づく内容ではありませんので

ご注意くださいね。

 

 

女性がリーダーシップをとりながら、

素敵なパートナーシップを築いていきましょう。

 

全ては女性次第なのですから。

 

今日もありがとうございます。