今日もこのご縁をありがとうございます。

 

久々に、営業についてのお話。

 

営業マンって、

つい自分の商品の売りを理詰めにトークして、

とにかく早く売り込まなくては、

と思ってしまうものなのですかね。

 

たまに営業を受ける側になることもありますが、

 

目を見ない、

自分の話ばかり、

相手から質問してきも全く聴いていない。

ただ聞いたふりをしている。

そしてすぐに自分の話したいことに話を戻す。

 

こういう人、一体何しに来たんだろうか。

と思う。

 

これなら、

映像や録音テープで営業トーク流しておけばいいよ。

 

と言って、さっさと帰っていただく。

 

2回目に反省して訪問してくる営業マンはまず皆無ですね。

2回目に前回は失礼しました、と改心しましたと、

訪問すれば、チャンスはあったのに。

すぐに諦めてしまうのですよ。

勿体無い。

 

良い営業マンは、相手のニーズがどこにあるか、

そこを探るために、心を込めて聴く、

引き出した相手の課題に寄り添い、

解決するためのヒントを投げかけてくれる。

(9割聴いて、1割ヒントをさらっと投げかけてくる)

 

目を見て、

親身になって聴き、

必ずアフターフォローがある。

すぐにお礼のメールまたは手紙が来る。

人としての礼儀も正しい。

 

そういう人に、何かをお願いしようと思う。

商品力をはるかに超えた、その人の「真心」という付加価値に、

人は心を動かされるのです。

そこにお金を払おうと思うのです。

 

よくある断り文句

「お金がない」は、=「あなたに払うお金はない」

ということなのです。

 

ただ商品トークしか出来ない営業マンは、

これからは全て機械の仕事になるので、

もう必要ないのです。

 

相手の財産である「時間」泥棒になるのか、

余りある価値を提供出来る「福の神」になるのか、

 

どちらもあなたの意思で選ぶことが出来ます。

 

お客様に頂いたこの時間を

「絶対に価値ある時間にする」

と決めて取り組むことです。

 

営業プチ講座は、

これからも引き続き、綴っていきます。

 

今日もありがとうございます。

Mahalo!

 

Have a wonderful weekend虹

葉子