私の息子2人は学童野球のチームに入っていたから

毎週末は絶対に練習か試合だった


学童野球は保護者ありきの世界なので

当然お茶当番なるものがあり

母(または父、または祖母)の参加はマストである


誇張無しに、お盆とお正月以外は休みが無かった

たまに雨で休みになれば

息子らは友達とゲーム遊びにふけり

親はここぞとばかりに昼寝三昧


だけどやっぱりそれはごくたまーの事

当たり前だけど母親の負担は相当キツかった

平日はフルで仕事な上に、土日も祭日も早起きで終日稼働だからね!河川敷まで自転車で往復してたの約1時間、これもキツかった


次男が高校野球を始めた頃

やっと「お茶当番」なるものからは解放されて

朝は早いけど(お弁当だからね)外に出なくて良くなったらどうなるかというと


とにかく寝た!

寝て寝て寝まくった

朝送り出して布団に入り直したら12時

軽く食事したらまた布団

そして起きたら夕方

それでいて夜は普通に就職(病人じゃんw)


毎週の土日がほぼそんな感じで半年位続いたかな。。。正確には思い出せないけどあせる

やっと午前中から自分の用事でも動けるようになったり

午後から出かけられるようになった

10年近く続いた「休めない体」は

大体半年位で「適切に休める体」に戻ったんだなあと


今回4日連休があって

そのうち2日はお出かけしたけれど朝は目覚ましの要らない生活だったので

4日目の今日は昼までお布団、が出来なかったw


て事は


1週間の睡眠負債の解消には3日かかるって事かw


普段からさっさと寝ればいいのに

ダラダラタイムが長過ぎるんだよねえ、負債って言っても自分で巻いた種ではあるけどもwww


年齢的な事も大いにあるだろうなあネガティブ

こればっかりは仕方ないけどさ!!!


陶で出来たオセロだって!

めちゃくちゃ可愛い&お洒落飛び出すハート