春分の日の重い雪 | 河口湖・船津登山道 森のブルーベリー園

河口湖・船津登山道 森のブルーベリー園

河口湖の森に囲まれたブルーベリー園です。「大粒でおいしい」にこだわります。
森の生活体験も楽しんでください。

2月の雪が消え、暖かい日が続いていましたが、春分の日から一日半、雪が降りました。24日に、ポカポカの東京から畑に行きました。

一面の銀世界には驚きません。

が、山小屋の下方の畑にあったビニールハウスが
無い、無くなっています。

ペッしゃんこ。

6畳程の小さなハウスですが大事な大事なハウス。春からの期待が膨らんでいました。
これまでの風雪に耐えてきましたので、全く心配をしていませんでした。

春分の雪につぶされしビニールハウス
立ちあがれ 立ちあがれかし

仕方ありません。

春の雪は水分を多く含んで、重みが冬の雪とは違う。

思い知らされました。

上の雪をどかし、びりびりになったビニールを剥がしました。ぐにゃっと曲がったパイプたちを一本ずつ取り外すのは容易ではありません。取り付け金具もまたひん曲がっているからです。

側面のビニールは再利用できそうです。

このあと、どうする ?

考えます。