兄妹の学力差 | 息子 娘 柴犬 成長記録

息子 娘 柴犬 成長記録

小6 息子
(マイペースな中学受験生)
小3 娘
(プール、テニス、ピアノを頑張りつつ、算数のみ通塾)
2歳 柴犬
(飼い主の言うことがきけない困った犬)
の成長記録

春休み、娘の塾も探そうと思っていましたスター

息子が通っていた地元の塾は中学受験から撤退するそうで、息子達が最後の中学受験生です。

まぁそうでなくても娘は行かせないつもりでしたが…。


息子の時は大手塾は一切検討せず、ただ自転車で通えるというメリットのみで地元の塾に決めました…汗うさぎ

あの頃は本当に中学受験するかも曖昧だったし、スポーツの習い事がめちゃめちゃ忙しかった上に娘も小さかったので電車通塾は考えられず…

とたくさんの言い訳をしてしまいますが汗うさぎ

結果、現在大大大後悔しております魂が抜ける

息子にも申し訳ないことしたなぁと…泣くうさぎ


娘はまだ通塾するまでたっぷり時間もあるし春期、夏期、冬期講習であちこち行ってみて雰囲気を探ろうと思っていたのですが、

1個目の塾で受けたテストで、

なんと、

娘に「灘クラスへの招待状キラキラ」が届いたんです汗うさぎ

え?

今朝の計算ドリルの筆算間違えてたのに?!

びっくり驚き

たまたまテストの結果がよかったようです凝視


はぁ~

息子よ~

もっとちゃんと塾を探してあげていたらよかった泣くうさぎ


この1個目の塾、現在息子が転塾しようとしている塾でして。

二人で同じ塾ならいいこともあるかなぁと勝手にいろいろ思っていたのですが、

娘が灘クラスとなると校舎が違うのですガーン

息子も電車はほぼ乗ったことがないので、慣れるまでは送迎予定だった事もありいろいろ厳しい…。


兄と妹で学力が同じなはずはないけれど、なんとなく勝手に息子の方が勉強ができるイメージだったので、困惑驚き

兄のプライドもあるやろうし…

ちなみに夫はおもしろがって「女の子もいるのに灘クラス?!笑いおもしろそうやし行かせたら?」と適当な反応むかつき

普段受験に全く興味ないくせにー!

こういう所だけ謎に意見してくるところがホンマ腹立つームカムカ


とりあえず子供達にはまだこのことを伝えておらず、

二人で同じ塾の校舎で春期講習を受けに行っていますダッシュ

灘クラスの招待状の期限は来月上旬で、それを過ぎると資格が失われるそうです。


この事をきっかけに、息子より娘の方が偏差値の高い学校に行くこともあるんだろうなぁと考えてしまい、なんとなく胃がずーんとしています。

子供の成長と共に、小さかった頃は想像もしなかった悩みが出てくるものですね…スター