娘の春期講習 | 息子 娘 柴犬 成長記録

息子 娘 柴犬 成長記録

小6 息子
(マイペースな中学受験生)
小3 娘
(プール、テニス、ピアノを頑張りつつ、算数のみ通塾)
2歳 柴犬
(飼い主の言うことがきけない困った犬)
の成長記録

娘の春期講習、終わりましたチーン


忘れていたのですが、息子も小3になる前の春休み、お友達に誘ってもらって大手中学受験塾の春期講習に行っていたのでした!

娘が行った塾よりも宿題も多くて、授業の難易度も高かった気がするのですが、息子は毎回「楽しかったー」と笑顔で帰宅し、その日のうちに宿題もやっていたのでした。

可愛かったな泣くうさぎラブラブ

もっとたくさん誉めておいてあげたらよかった。


かたや、

頑固と書いて娘と読むくらい素直さと縁遠い性格の娘凝視

毎日毎日「疲れた」「疲れた」と連呼し、授業の内容はどうだったかと尋ねれば「難しかった」「意味が分からなかった」と仏頂面で返答し、まぁ不機嫌真顔

帰り道の不穏なこと…。

宿題も明日の朝にやると言って午後からお暇なのに何もしない…。

でも機嫌を損ねると面倒な性格なので、ひたすら私は娘を毎日毎日誉めておだてて、気を遣いましたネガティブ

内心では

同じ塾を3往復してるおかーさんの方がよっぽど疲れたわムキー

あなたの3倍の時間、毎日塾に行ってるお兄ちゃんなんてもっともーっと疲れてるわムキー

と、ぶちギレたい日々でしたが、なんとか堪えて最終日。

その日にテストがあり、早々に答案と回答用紙の返却があったので、翌朝暇そうな娘に一緒に間違えた所を直そうと誘ったところ…。

自分の間違いと向き合うことが彼女には苦行なようで…突然シクシク泣き出したのですオエー


私もいろいろ積もっていたものがあり、隣で息子が勉強していたのに「あのさー!テスト受けて直さないなら受けてないのと同じやで物申す塾に通うならずっとテスト直しはしないといけないんやで!こんな事でメソメソするんやったらまだ塾は通えない!!!」と大声で叫んでしまいました…ネガティブ


しかし、塾には通いたいのだそう…

なんでやねーーーん!

無理無理!!!

母が無理!!!


息子は本当に素直なので、不器用であと伸びタイプなのだけれど、親としては扱いやすいのです。

反抗期もまだないし。

気持ちのバイオリズムがあまりなく、いつも心がフラットなんです。

不平不満も言わない。


それに比べて…

娘よー!

中学受験、無理なんちゃうかー?!むかつき

灘クラスなんて、本当にとんでもないと思いました!!!

クラスが落ちたり、席が変わる度にメンタル面倒臭そうです凝視


息子との中学受験と、娘とのそれは全く別物になりそうだなぁと確信した春期講習でした。